最新更新日:2024/07/05
本日:count up16
昨日:111
総数:765488
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 がっこうのまわり たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で、学校の周辺を探検しました。
「自分たちを危険から守ってくれているものを10個見つけよう」という課題に、みんなでがんばって取り組みました。
「子ども110番の家」のステッカー、最近道路に塗装された「通学路表示」、「横断歩道」・・・。等々、たくさんのものに守られていることを、みんなで確かめ合いました。

1・6年 ペア学年交流活動「みつばちタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
1・6年生の交流活動「みつばちタイム」を、体育館で行いました。
じゃんけん列車や、クイズなどの活動に楽しく仲良く取り組みました。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語「おおきな かぶ」の授業風景です。
本文の内容を、実際に演じてみながら、読み取りを進めています。
みんな 入り込んでいます(^^v

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生国語「おむすび ころりん」の授業風景です。
友達の意見をしっかり聞きながら、読み取ったこと、気づいたことを、自分の言葉で話していきます。
たいへん落ち着いた雰囲気で授業が進みます。

1年生 もうすぐ さくよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 朝顔の観察の様子です。
大きく育ってきました。もうすぐ咲き始めます。
観察のようすも生き生きとしています!

6年生から1年生へのプレゼント

画像1 画像1
1年生の廊下に、こんなすてきなものが飾ってあります。
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽の授業で,鍵盤ハーモニカのメーカーから専門の先生に来ていただき,鍵盤ハーモニカの使い方・演奏の仕方について教えていただきました。
テキパキとした指導に,みんなもぐんぐん腕を上げていましたよ!

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生算数「おはじき げえむ」の授業風景です。
10個のおはじきを指ではじいて,円の中に入った数を競います。
「10は ○と△」という言い方で,数の構造を考えていきます。

いってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(水)
翌日修学旅行に出発する6年生のお兄さん,お姉さんに,1年生の子たちが手作りのてるてる坊主をプレゼントしました。
「てんきが よくなると いいね。」「いってらっしゃい!」

1年生 さんすうてすと

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が算数のテストに取り組みました。
小学生らしい活動に,誇らしさを感じているようでもあり,反面不安も同時に感じているようでもあり・・・,1年生なりの緊張感が教室にあふれていました。

1年生 あれっ? なつかしい せんせいたちだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月までお世話になっていた,幼稚園や保育園の先生たちが,1年生の子たちの授業を参観してくださいました。
懐かしい顔を見て,思わず視線が後ろに・・・。
先生たち,みんなが小学校でがんばっている様子に,とても喜んでくださいました。

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生産数 「かずと すうじ」の授業風景です。
耳で聞いたり目で見たりした「かず」を表す「すうじ」を,教科書の中から見つけます。
みんな真剣に取り組んでいます。

1年生 アサガオの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も,生活科でアサガオの種まきをしました。
土を入れて,5カ所に穴をあけます。
それぞれに,ていねいに種を入れ・・・土をかぶせて・・・
肥料をのせて,水をたっぷりやったら完了です!

1・2年生 がっこうたんけん 2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室で,校長先生といろんなお話をしました。手品も見せてもらいましたよ!
2年生の子に促されて,1年生の子がモジモジしながら先生たちに質問する様子は,とても微笑ましいものでした。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
南小学校の木曜日は,読み聞かせボランティア「レインボー」のおかあさんたちの,「朝の読み聞かせ」で始まります。
本年度も,朝の読み聞かせが始まりました。
1年生にとっても楽しい絵本の時間が始まりました。
皆さん,1年間よろしくお願いします!

春の遠足 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,徒歩で御土井(みとい)公園に出かけました。
前半は1年生だけで,木登りをしたり,草花を摘んだりして遊びました。
待ちに待ったお弁当の時間には,6年生のお兄さん・お姉さんが合流してくれました。一緒にお弁当を食べ,一緒にいっぱい遊んでもらいました。
帰りも一緒で,安心して学校に帰ってくることができました。

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が2クラス合同で体育の授業を行いました。
真っ白な体操服がまぶしい晴天の下,集合・整列の練習をしたあとで,かけっこをしました。

1年生 はじめての きゅうしょく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の初めての給食です。
白衣を着て,力を合わせて給食を配り分けました。
そして,みんなで楽しくいただきました。

1年生 遊具の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が外に出て,遊具の使い方を教えてもらいました。
小学校ではチャイムのを目印に,自分たちで行動することもわかりました。

入学おめでとう 2

6年生のお兄さん・お姉さんから励ましの話と歌がプレゼントされ,
教室に入って,それぞれの担任の先生と,一人一人握手をしました。
いよいよ小学校生活が始まりました。
きっと楽しいことがいっぱい待っています。
なかよく,げんきに いきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 広島平和記念日
8/9 長崎原爆の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512