最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:48 総数:419425 |
いろいろな姿勢からのダッシュ 1年保育園の子たちが見に来ていたので張り切っていました。 丸井先生とのお別れ会2週間でしたが、子供たちはとてもなついて、丸井先生のことが大好きになりました。 音読と漢字練習 1年今日は枕草子の冒頭の夏のところを読んでいました。 古典に1年生が取り組んでいます。 小さなうちに、美しい日本語に触れることは意味があります。 その後、漢字練習をしました。 石と右の違いを発表しました。 説明文の読み取り 1年説明文の読み取りの方法の1つに比較ということがあります。 ライオンとしまうまとカンガルーを比較していました。 聞くテスト 1年これは何でしょう 1年はじめに答えになるものを決め、それを当てさせるためのヒントを考えます。 たくさん考えて、その中から2つ選びます。 この活動を隣の子とペアで行います。 漢字指導 1年はじめに読み、書き順を覚えます。 次に、その漢字を使った熟語を発表します。 それから、先生が黒板に書く漢字が正しいかどうかを判断します。先生はわざと少し間違った漢字を書きます。 次に空書きをします。空中に大きく書き順を言いながら指で字を書きます。 それから、プリントで書く練習をします。 はじめはなぞり書きをします。手本の上からていねいになぞります。 次に写し書きをします。手本を見てていねいに写します。 熟語も練習します。 はじめから鉛筆をもって書かないところがポイントです。 時計を読む 1年ごめんね 1年2人の登場人物の気持ちを考えるものでした。 話し合いがしっかりできていて、はじめはどちらかの登場人物の気持ちしか考えられなかったのが、最後は両方の気持ちを考えることができるようになりました。 1年生でも話し合い、聞き合いがきちんとできていてすばらしかったです。 お面作り 1年風船がついていて息を吹き込むと風船が膨らむというしかけがあるお面です。 ひきざんペア 1年ペアになって片方がひきざんプリントの問題を次々と解いて言っていきます。 もう片方はそれが合っているかどうかを確認していきます。 すごろく作り 1年たぬきの糸車 1年何度も読み、場面が頭の中にイメージ出来るようにすることが読み取りの第一歩です。 かたかなの練習 1年先生がわざと間違った字を書き、それを子供たちが直していました。 給食の様子1年生がどんなおにぎりを作るのか、楽しみにして、見に来ました。 のり1枚にごはんを全部乗せて大きなおにぎりを作る子や1/2や1/4にのりを切って手巻き寿司のようにして食べる子など、それぞれ工夫して食べていました。 ゴリ夢中の取材 1年ゴリさんが岩倉東小学校へ来て、東小の魅力を紹介してくれました。 1年生はかたかなの練習中でした。 たぬきの糸車 1年はじめに、4つの場面に分けて番号を付けました。 次に、1場面を音読しました。先生の後について読んだり、自分たちで読んだり、1文ずつ読んだりしました。 物語の舞台になっている場所、登場人物などを考えました。 音読をして、段落分けをし、物語の設定(ところ、ひと、とき)を考えていくというのは、物語の学習の定番です。 たこあげ 1年ちょうどよい風で良く上がっていました。 かたかなのかたち 1年南部中学校と曽野小学校から先生方が、東小学校の授業の様子を見に来ました。 全学年で国語の授業を公開しました。 全学年、はじめは音読から入り、その後漢字ドリルそして読解を行いました。 1年生は「ン」と「ソ」、「シ」と「ツ」など形の似ているかたかなの練習をしました。 てがみでしらせよう 1年今までに誰に手紙を出したか、誰から手紙をもらったかということを発表していました。 先生の顔を見て、しっかり質問に答えている姿がとてもよかったです。 |
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041 愛知県岩倉市東町掛目1番地 TEL:0587-66-2311 FAX:0587-37-9513 |