「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ヘミモルファイト

【宝石言葉】  「 勇 気 」

         古くから「悪霊を払う石」として使われてきた。

        持つ人に向上心を与えてくれます。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

古知野東小との試合の様子です。

 1回の裏に1点先制されましたが、3回の表に追いつきました。1対1のまま試合は進み、6回の裏、ワンアウト2、3塁でスクイズを決められ、1対2でサヨナラ負けでした。本当にどちらが勝ってもおかしくない試合でした。みんながんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスポ少

 女子は体育館で合同練習を、男子は、午前中は古知野東小学校との試合だそうです。午後からは、岩倉のチームとの試合だそうです。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】

      ネフライト・キャッツアイ

【宝石言葉】

      「 予知能力 」

        ギリシャ語の腎臓に由来する石で、古くから様々な
       種族の人々に「聖なる石」として崇められてきた石。
        災いや呪いを退ける力が強い。 
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の予定

画像1 画像1
来週(11/7〜11/11)の本校教育活動の予定です。

 7日(月)
  ○2年町探検 2〜3時限

 8日(火)
  ○クラブなし 1〜4年15:00下校
         5・6年15:50下校
 9日(水)
  ○読書週間終わり

10日(木)
  ○あいさつの日
  ○3年ダイコン掘り 5時限

11日(金)
  ○学習発表会リハーサル1

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
      りんごパン  牛乳

      こうぞうウィンナーのてっぱんやき

      ビーフストロガノフ  オリヴィエサラダ  

今朝の登校の様子です。

 一日休みの後の金曜日。また明日は土曜日。一日元気にがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  セプター・クォーツ

【宝石言葉】  「 誕生の喜び 」

         「王様の杖」とも呼ばれ、頭脳の働きを高めて、
        持つ人の潜在能力を引き出すと言われている。  

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今朝の学校の様子です。

 グランド・体育館も今日は誰もいません。閑散としています。団地の運動会が9時からあります。見に出かけたいと思っています。
 東西の門扉の塗装をシルバーさんに頼みました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ゴールデンサファイア

【宝石言葉】  「慈愛・誠実・純粋」

         金運アップにも効果のある石。身に付ける

        とお金の流れがよくなると言われている。

今日は何の日

画像1 画像1
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 リサイクル活動9  クラブなし
11/17 学習発表会児童鑑賞日
11/18 学習発表会最終確認
11/19 学習発表会保護者鑑賞日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742