最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:44
総数:419875
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

今日の給食 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリスの会のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。
子供たちがどのクラスでも食い入るように聞いている姿が印象的でした。

今日の給食 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の給食 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

弓削田健介 いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弓削田健介さんのコンサートを行いました。
弓削田さんは全国を旅しながら、年間150〜200回のコンサート&各地の合唱団に楽曲を提供しているスタイルから「放浪の合唱作曲家」と呼ばれているそうです。
美しい澄んだ歌声で「ハナミズキ」「ビリーブ」「アンパンマン」などから「いただきます」「世界中のまだ見ぬ友へ」「いのちのまつり」など自作の曲までを歌い上げました。
富士山にみんなで登り、富士山のおはちをつないだこと、各地の日本人学校を訪れたこと、『いのちのまつり』という絵本を元に歌を作ったことなどいのちの大切さや夢を持つことの大切さを語りと歌で伝えてくれました。
日本人学校で出会った子の言葉に、「はじめは早く日本に帰りたいと思っていたけれど、いまはきっとここにいることは何かの意味があるんだと考えるようになった」というのがありました。これは東小学校の外国籍の子供たちへのメッセージだったと思います。
最後にお礼の言葉を言った杉本くんは「ビリーブの歌詞の意味を考えて聞いたら、この歌のいいたいことがわかった」と言いました。弓削田さんの歌の歌詞をじっくりとかみしめることができたんだなと感心しました。

今日の給食 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、赤い羽根共同募金のポスターと書道の入賞者の表彰を行いました。
次いで、弓削田健介さんの紹介が校長先生からありました。

今日の給食 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の給食 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の給食 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

学芸会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4、5、6年生の様子です。
来週、各学年の名場面を紹介します。

学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会を行いました。
どの学年も熱演でした。
1、2、3年生の様子です。

今日の給食 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の給食 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の給食 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の給食 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の給食 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼を行いました。
防火ポスターの表彰をしました。
校長先生の話は学芸会の練習で注意することでした。
大きな声を出す。
表情を豊かに。
役になりきる。
の3点を意識して劇にのぞみましょう。

11/10(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

今日の給食 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

予定表

案内・お知らせ

1年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

献立表

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513