最新更新日:2024/06/30
本日:count up82
昨日:635
総数:4022890
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

サンタクロース訪問 パート2

 中身はどんなプレゼントでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタクロース訪問

 毎年恒例となっている幼稚園への『サンタクロース訪問』を行いました。3年生の生徒が家庭科の授業で作製した幼児用のおもちゃを、トナカイとサンタクロースに扮装した代表者が、飾り付けられたリヤカーに乗せ、お隣の愛知江南短大附属幼稚園に向かいました。この日を待ちこがれていた園児達の熱烈な歓迎を受け、プレゼントの「手作りおもちゃ」を一人一人に手渡して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習のまとめ

 3年生は進路学習として、将来専門的に学習したい内容のある上級学校(大学)について調べました。保護者会(三者懇談)が来週12日〔月〕から実施されるのに合わせ、会場となる教室の廊下に掲示されました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影

 3年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。学級ごとに校内で選んだ場所での撮影です。それぞれの学級のカラーが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

 29日(土)・30日(日)の2日間、すいとぴあ江南にて環境フェスティバルが開催されました。本校の3年生生徒がボランティアとして、豚汁づくりやスタンプラリーの商品配付などを務めました。みんないい顔をして取り組み、さわやかな秋空のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

画像1 画像1
 10月24日、校外学習に出かけました。午前中は、「品野陶磁器センター」で合格祈願のマグカップを作成しました。オリジナルのカップは、1ヶ月後に届く予定です。午後は、「蒲郡オレンジパーク」でみかん狩りを体験しました。おいしくいただいて、おみやげも持ち帰りました。
画像2 画像2

3年生の酒匂先生が授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に3年1組担任の酒匂先生が道徳のモラルジレンマの授業研究を行いました。今まで打ち込んできた野球が続けられる高校に行くべきか、それとも親の後を継いで医者になるための医大の附属に行くべきかを考える中で、他人の意見を聞いて自分の考えを深める授業でした。
 授業後は、授業に参加できた本校の約半数の職員で、付箋紙を使ったKJ法による授業研究を行いました。題材はどうであったか、グループ作りはどうであったか、教師の発問の仕方はどうであったかなど積極的な意見交換ができました。一緒に参加した教育実習生も生徒の高いレベルの考え方に驚いた。先生方が授業に対って真剣に語り合っている姿は勉強になったなどと言ってました。

ガーデンレタスづくり

 3年生技術家庭科の授業では、ペットボトルを利用した『ガーデンレタス』づくりに取り組んでいます。物作りはどれだけ手をかけるかが大きなポイントです。班で協力して世話ができることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年競遊の練習

5時間目に3年生が学年競遊の練習を行いました。3年生にとっては、最後の体育大会です。どのクラスも優勝を目指して一生懸命頑張っていました。どのクラスが優勝するのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

課題テスト

 今日は台風の影響で不安定な天気の1日となりましたが、各学年とも、夏休みの課題テストに取り組みました。夏休みの取組の成果を楽しみにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「江南市海外研修」より帰国

 8月26日(金)、ミクロネシアへ海外研修に出かけた派遣団が、無事到着しました。やや疲れ気味の様子でしたが、現地で購入した衣装を身にまとい、生まれて初めての経験をたくさん積んだ面持ちでした。到着式では、3年4組の尾関さんが、お世話になった添乗員さんへお礼の言葉を述べました。2人の貴重な体験は、「海外派遣報告会」で発表してもらう予定です。どんな話が聞けるか、楽しみです。

画像1 画像1

「江南市中学生海外研修」に出発!

 8月21日(日)、ミクロネシア連邦へ向けて5泊6日の研修に出発しました。北部中学校からは、3年生の市川直輝君と尾関愛さんの2名が参加します。現地の生徒とふれあい、未知の文化を肌で感じながら、一段と成長して帰ってくることでしょう。
画像1 画像1

「卒業生の話を聞く会」

 昨年卒業した6名の先輩が来校し、高校生活や受験勉強のアドバイスを話してくれました。進学への夢がふくらみ、今やっておくと良いことがはっきりしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒用ロッカーや出入り口扉のペンキ塗り

 3年1組担任の酒匂先生と2組の谷先生は,2学期から気持ちよくロッカーが使えるようにと,夏休みを利用して生徒用ロッカーのペンキ塗りをしました。酒匂先生は,今日学校にみえて教室に行かれたのですが,実は扉のペンキを塗っていたようです。ロッカーを塗ったら,扉の塗装が気になって,本日塗られました。お疲れ様でした。生徒の皆さんは,2学期から,きれいになったロッカー大切に使ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習会&ロックソーランの研究

 夏休みの課題等の特別学習会を1年生が実施しました。がんばれ1年生!。また、3年2組では体育大会のロックソーランの振り付けに向け、ビデオを見ながら代表者が作戦を練りました。どんな振り付けがされるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流しそうめん

 みすまる学級の1学期お楽しみ会である『流しそうめん大会』を行いました。流れたのは「そうめん」と「みかん」「パイナップル」「枝豆」「ミニトマト」です。楽しい会ができることに感謝して、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信108号

3年学年通信108号をアップしました。

結団式

 ミクロネシア連邦への中学生海外研修派遣結団式が午後に市役所で行われ、本校からは、市川直樹くんと尾関 愛さんが参加し、他校の生徒と共に今後の事前学習等に臨む決意を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信

 3年学年通信106号 アップしました。

教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日よりテスト週間に入っています。この間は,勉強に専念できるよう,部活動が無くなっています。このテスト週間を利用し,一部の生徒が残り,担任の先生とゆっくり面談をしています。事前アンケートをもとに,気になってることについてゆっくり話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日
1/6 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348