地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生のみなさんへ

米国の実業家、アップル社の創業者は・・・スティーブ・ジョブスですね。
アップル社製品のiPhone、iPadといえば、みなさんもよく知っていることでしょう。大きな業績を残した彼ですが、順風満帆な人生ではなかったようです。
彼が2005年にスタンフォード大学卒業式でのスピーチの一節です。

You can't connect the dots looking forward; you can only connect
them looking backwards. So you have to trust that the dots will
somehow connect in your future.
〜スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式スピーチより引用〜

先日、愛知県公立高校の合格発表があり、中学校には久しぶりに3年生の姿がありました。
1年後のみなさんにも、新たな道が広がっていますよ。

〜休日課題〜
社会:歴史の学習P.104〜106
英語:休校前に配付されたプリント

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、毎日、規則正しい生活を送ることができていますか?
普段より家庭で過ごす時間が多いと思いますが、家の手伝いなども進んで行うことができていますか?
今週の理科の新研究課題には、「消化と吸収」という内容があります。ヒトは、食物から必要な養分を体に吸収しています。三大栄養素である、炭水化物(デンプン)、タンパク質、脂肪、その他、無機質、ビタミンなど、それぞれの栄養素のはたらきをふまえ、バランスのとれた献立を考え、作ってみるのもいいですね。

〜今週の学習課題〜
国語:新研究定着ノート12 文章を解釈しよう
数学:新研究定着ノート10 資料の活用
社会:新研究定着ノート11 関東、東北、北海道地方
理科:新研究定着ノート14 消化と吸収

2年生のみなさんへ

休校になり、2週間がたちました。2年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
今日は日差しが暖かく、春を思わせる1日になりましたね。来週には、「桜が開花」の声が聞こえるかもしれません。
学校では、教室の環境整備の他、研修や会議等、新学期の準備を進めています。
今のみなさんには、自由に使える時間がたくさんあると思います。1日が終わる時に、「今日はこんなことができた1日だったな・・・」と思える生活をしてくれるとうれしいです。

〜休日課題〜
数学:計算の反復練習【84確率】
今年度の愛知県公立高校の学力検査に、A、Bグループとも、確率の問題が出題されていました。
チャレンジしてみましょう!

2年生のみなさんへ

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、様々な対策がとられています。みなさんも、こまめな換気や手洗いなど、できる予防をしていきましょう。
さて、3年生は、今日から公立高校B日程の受検が始まりました。検査問題は、新聞等に公開されていますので、どんな問題が出題されているかチャレンジしてみるのもいいですね。

〜今週の新研究課題〜
国語:新研究定着ノート11 指示語・接続語をとらえよう
数学:新研究定着ノート9 空間図形2
社会:新研究定着ノート10 近畿地方・中部地方
理科:新研究定着ノート13 生物と細胞/行動のしくみ
英語:新研究定着ノート14 助動詞

計画的に学習を進めていきましょう!

2年生のみなさんへ

休校になり、1週間がたちました。2年生のみなさん、体調を崩すことなく、元気に過ごしていますか?
学校では、掃除やワックスがけなど、教室の環境整備を進めています。みなさんも、この休みを活用し、身のまわりの環境を整え、規則正しい生活を心がけてくださいね。また、新研究や各教科のワークなどを使い、これまでの学習を振り返る期間としましょう。

家庭科より:雑巾を2枚作りましょう。手縫いでもミシンでもよいので、自分の力で仕上げ、新学期に学級で提出しましょう。

保健体育科より:毎日、適度に体を動かしましょう。

【吹奏楽】

3年生の先輩方、卒業おめでとうございます!
先週金曜日に、部活動内でのお別れ会を行いました。
先輩ひとりひとりから、後輩への熱いメッセージが伝えられ、後輩からは色紙がプレゼントされました。
3年生が引退してから半年・・・後輩たちも、確実に成長しています。
これも、先輩が残してくれた軌跡。
新たな道を歩んでいく先輩方を、1・2年生はこれからも応援しています♪
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】

今日からしばらくの間、学校が臨時休校となりました。
先週の金曜日には学年集会を行い、その後、教室で教室の環境整備や休校期間中の留意事項を確認しました。
休校期間中は、3年生に向けての準備期間としてください。健康第一で過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 役員任命 修了式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348