最新更新日:2013/03/10
本日:count up1
昨日:0
総数:101175

第1回体力テストをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、本年度、兵庫県教育委員会の「ひょうごキッズ元気アップ」実践推進事業の指定を受けて、児童の体力づくりに取り組むことになっています。これまでも毎年体力テストを実施していましたが、今年は、事業の推進もあって例年より詳しくデータをとることになります。この事業で少しでも子どもたちの“元気がアップ”して体力もアップするようにがんばりたいと思います。

今年も無事故で!〜交通安全(自転車)教室〜

西脇警察署・多可町交通委員会・中町北小学校PTAの皆さんのご協力を得て、今年も交通安全教室を開くことができました。おまわりさんから自転車の乗り方について教えていただき、1・2年生は、校内コースで、3年生以上は、校外コースでいつもより以上に交通ルールを意識して自転車を走らせました。各所に立って指導にあたっていただいた皆さんからは、「最終確認は自分の目で!」「安全タスキは長さを調節してつけよう!」「ヘルメットのあごひもをきっちりつけよう!」などのアドバイスを受けました。今年は、自転車の通行等に関するルールが改正され、6月から施行されます。より安全な自転車の利用をしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会で「一年生かんげい会」をしました

春の遠足が延期になったために延びていた「一年生かんげい会」を9日に行いました。児童会計画委員会が中心となって会を進めてくれました。まず、5年生に手を引かれた1年生が、4年生が作る花のアーチをくぐって入場しました。児童長のあいさつのあと、2・3年生が学校の紹介をしました。3年生は、2年生のときに作った大きな動物図鑑を見せて図書室の紹介をしました。「似顔絵リレー」では、わんぱく班のメンバーが、順番に筆をとって一年生の似顔絵を完成させていったのですが、なかなかうまく描けたのではないかと思います。恒例の「おみこしわっしょい」では、1年生が得意気に6年生の“おみこし”に乗って体育館を練り?歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての参観日(その3)こんな学級をめざします

画像1 画像1 画像2 画像2
参観していただいた方はお気付きになったと思います。各学級の前面には、それぞれの学級経営の目標を短い言葉で表した“スローガン”が掲示されています。その目標に向かって、また、その言葉をいつも心におきながら進みます(^o^)

はじめての参観日(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は、やや緊張気味の様子も見られましたが、新しい先生と楽しく学習している様子を見ていただけたことと思います。4年生は、新任の先生が担任ということもあってか、特に多くの参観者があったように思います(^o^)
今回の参観日には、家庭数の162を超える179名の参観者がありました。(受付名簿より)ありがとうございました。次回は、平日の午後になりますが、6月20日(金)を予定しています。

はじめての参観日(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月29日は、PTA総会に先立ち、授業参観がありました。1年生にとっては、入学して初めて学習の様子をお父さんやお母さんに見ていただきました。低学年は、後ろのお父さんやお母さんが気になるようで、いつもより張り切り気味でした、
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 小学校体験入学
3/5 6年生を送る会
多可町立中町北小学校
〒679-1111
兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
TEL:0795-32-0012
FAX:0795-32-4316