最新更新日:2013/03/10
本日:count up1
昨日:3
総数:101188

5年生親子の集い〜親子ドッチボール大会&ぶっかけそうめん作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(日)、第1部として、体育館で「親子ドッチボール大会」を行いました。大人子ども混合で、赤・青・黄・緑の4チームに分かれて戦いました。その後、大人の方からのリクエストがあり「親子対決」も実施しました。時間の制限があり、勝負はつきませんでしたが、お父さん・お母さん方のカッコイイ姿もたくさん見せていただきました。第2部は、家庭科室にてみんなで「ぶっかけそうめん」を作って食べました。お父さんのフライパンさばきに驚いたり、お母さんに野菜の切り方を教えてもらったりと、楽しくおいしい時間を過ごしました。

給食試食会をしました〜PTA研修部〜

6月3日(火)にPTA研修部が呼びかけて学校給食の試食会を育友会館で行いました。献立は、小型パン・牛乳・やきそば・イカと野菜の中華あえで、献立の特徴は「かみかみ」だそうです。エネルギーは、561キロカロリーでたんぱく質は、27グラムでした。久しぶり?に給食を食べられた方もあったと思います。和気あいあいと試食会ができました。試食後は、中区給食センターの栄養士さんと懇談をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生親子の集い〜たからさがし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(日)、3年生の親子の集いが行われました。第1部は、たから探しゲーム。校舎内に1〜9の数字が書かれた紙が隠されていて、その中から4枚、紙を見つけます。見つけた紙に書かれた4つの数を加減乗除を使って、10にします。10にできた人からクジ引きができるというゲームです。4枚の紙を見つめながら、「ああでもない。こうでもない。」と、家族みんなの知恵を出し合う姿があちこちに見られました。楽しく(?)頭の体操をした時間でした。第2部は、親子対抗ドッジボール。少し手加減してもらった(?)ボールを受けるたびに、子どもは上機嫌となり、いつも以上のパワーでゲームを楽しんでいました。結果は、両クラスとも、保護者の皆さんの方が勝ちました。

1年生親子の集い〜鍛冶屋の“こんぴらさん”で〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(土)に、1年生の親子の集いが行われました。学校に集合し、金刀比羅神社まで、手をつないで歩いて行きました。まずは、「宝探し」です。神社横の公園と鯉の池の周りに隠してあるスーパーボールを親子一緒に探しました。中には、10個の「当たり」が隠されており、景品があたるというので、みんな必死に探しました。あちらこちらから、「あった!」「みつけた!」と歓声があがっていました。 おいしいジュースをいただいて、休憩をしたあとは、「ドンじゃんけん」と「じゃんけん列車」です。じゃんけんの好きな1年生は、今回はお家の人や、友達のお父さん・お母さんとじゃんけんができて、とても楽しんでいました。また、学校ではやることでしょう。お天気にも恵まれて、親子一緒に仲良く遊ぶことができました。楽しいひとときでした。

今日はPTA給食試食会です

今日は、PTA研修部主催の“給食試食会”を行います。
申し込まれた方は、育友会館までお越しください。

 日時:6月3日(火曜日)12時15分〜13時30分
 場所:中町北小学校 育友会館
 今日の献立:小型パン・焼きそば・野菜の中華和え・牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
多可町立中町北小学校
〒679-1111
兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
TEL:0795-32-0012
FAX:0795-32-4316