最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:17
総数:170704
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

明日から新学期です!

 夏休みは、水泳教室や算数教室、部活動に宿題、高学年の児童には園芸・飼育当番もしてもらいました。
 
 夏休みの思い出は、たくさんできたましたか?
 
 明日から2学期が始まります。生活リズムを取り戻して、「力いっぱい」がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

研修会 劇のつくり方

 本年度は11月に学習発表会を行う予定です。そこで、現職教育研修会として、劇のつくり方についての研修を行いました。まず、題材の選び方や本番までの流れを学び、その後実際に台本を読んだり、舞台稽古や立ち稽古を行ったりしました。現職教育では、児童が成長できるように指導力向上に努めています。
画像1
画像2

不審者対応訓練

 西枇杷島警察署の方を招き、不審者対応訓練を行いました。

 訓練では不審者への対応の仕方や子ども、自己を守るための知識、技能を教えていただき、実際に体験しながら学びました。
 今回の訓練を生かし、子供たちの安全を第一に考えて冷静に対処できるよう、職員一同日頃から気をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みどりの学習教室

 緑化センターにおいてみどりの学習教室が開催されました。

 5・6年生の園芸委員会の代表者6人が参加して、オリエンテーリングやナチュラルクラフト作りを行いました。
 午前に行ったオリエンテーリングでは、自然の中を歩きながら各ポイントでクイズに答え、ゲームに参加しました。グループで協力し合って課題に取り組み、仲良くゴールすることができました。
 午後からのナチュラルクラフト作りでは写真立てを作りました。木の枝や実など自然の素材を使って思い思いの作品を仕上げました。

 学校に帰ってきた子どもたちに感想を聞くと「とても楽しかった!」「また行きたい!」と満足そうに話してくれました。夏休みの楽しい思い出をつくることができましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519