最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

アルミ缶回収 10月

 アルミ缶回収を行いました。

 10月のアルミ缶回収は、後期リサイクル隊にとって初めての回収でした。
 1日目は雨のため昇降口での回収となりましたが、みんなが持ってきてくれたアルミ缶を一生懸命運んだり、つぶしたりしていました。2日目は校門に立って、元気よく活動を行ってくれました。

 2日間で、1008個のアルミ缶が集まりました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 今後は「アルミ缶をもっといっぱい集めよう!」と、回収を呼びかけるための新しいビラを作る予定です。頑張りましょうね!!
画像1
画像2
画像3

10月 あいさつ運動

画像1
画像2
 今日は、後期代表委員の“学校みまもり隊”による初めてのあいさつ運動でした。

 新たなメンバーでのスタートでしたが、それに相応しい爽やかなあいさつを元気いっぱいしてくれました。登校してくる子ども達も、元気よく「おはようございます!」と返してくれました。
 
 これから寒くなりますが、元気いっぱいのあいさつをして、寒さを吹き飛ばし、朝から爽やかな気持ちになりましょう!!

第一回 後期代表委員会

画像1
画像2
 代表委員会を行いました。

 初回の今日は、27人全員が自己紹介と意気込みの発表をしました。「あいさつと笑顔が溢れる学校にしたい」「お楽しみ集会で楽しいゲームを考えたい」など、みんな緊張しながらも、自分の思いを真剣に伝えました。

 また、みまもり隊、リサイクル隊のグループ分けをしました。早速、明日からあいさつ運動があります。代表委員のみんなと志水小の子供たちのあいさつが元気よく交わされるのが楽しみです。

整美委員会 「清掃調査発表会」

 整美委員会では、学級と縦割り掃除の清掃調査を行いました。
 調査では、正しく掃除道具を使っているか、掃除場所がきれいになっているか、協力して行えているかなどをチェックしました。

 調査を行った時に、チェックと記録の他に、カメラで頑張っていた人の写真を撮りました。また、掃除をするみんなの良い所を積極的に見つけようと一生懸命調査していました。

 発表会では、スクリーンにみんなの頑張っている写真を映しながら発表をしました。
 整美委員会の子どもたちは少し緊張した様子でしたが、「教室に入ってすぐに、空気の入れ換えをしていました。」「ほうきを同じ方向へ掃き、ゴミが集まりやすいようにしていました。」など、しっかりと言えていました。

 今月から縦割り掃除の場所が新しくなりました。
 整美委員会の子たちが紹介してくれたことを生かして、みんなで学校をきれいにしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 通学団会議
3/8 あいさつ運動
学年集金
中学校体験入学(6年)
3/11 児童会役員選挙
3/12 通学団リーダー指導会
バイキング給食(6年)
3/13 読み聞かせ
卒業式予行練習
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519