最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

サッカー部 グランパスサッカー教室

 「新世代育成のためのサッカー教室」が開催され、サッカー部の児童が参加しました。Jリーグ、名古屋グランパスのコーチ4名に来ていただき、指導をしてもらいました。

 サッカー教室の開催にあたり、名古屋空港ロータリークラブより、ユニフォームを贈呈していただきました。新しいブルーのユニフォームに、子どもたちはとてもうれしそうな表情をしていました。

 サッカー教室では、グランパスの人に教えてもらえるということで、みんな目を輝かせて、コーチの話を聞いていました。おもしろい練習をしたり、いろいろなゲームをしたりして、子どもたちはたくさんのことを教えてもらっていました。

 子どもたちは「楽しかった!」「教えてもらったことを忘れずにがんばる!」と、サッカー教室に大満足でした。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 お別れ会

 サッカー部6年生のお別れ会を行いました。あいにくの雨模様だったため、室内でゲーム、体育館でバスケットをしてみんなで楽しみました。

 ゲームでは、4チームに分かれて『ミニチャレラン』と『たたいてかぶってじゃんけんポン」を行いました。どの種目も大盛り上がりでした。
 次に、体育館に移動をして、6年生対5年生でバスケットボールをしました。素早いパス回しとチームワークの良さで勝り、6年生チームが勝利しました。
 最後に、6年生から5年生に向けて、一人ずつメッセージが送られました。「今年の競技会では、絶対に優勝してください!」と熱いエールを送ってくれました。

 6年生のみなさん、3年間お疲れ様でした。みんな3年間でとても大きく成長しました。部活を通して得た仲間を大切に、これからもっとはばたいていってほしいと思います。

 子どもたちが3年間サッカーを続けてこられたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バスケ部 お別れ会

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに6年生が大勢集まり、朝からとても賑やかな雰囲気の中、お別れ会が始まりました。

 前半は、体育館でゲームやバスケを楽しみました。5・6年生を4グループに分けて、腕を使わずにボールを二人組で運ぶリレーやドリブルゲームを行いました。その後、4チーム総当たり戦の試合、6年VS5年の試合、保護者の方VS6年生の試合を行いました。みんな、とても楽しそうに最後の試合を楽しんでいました。

 後半はランチルームに場所を移して行いました。バスケ用語をつかった『バスケビンゴ』をしました。豪華な景品を目指て、みんなの目は真剣そのもの。ビンゴやリーチの度に大きな声を上げ喜んでいました。その後、5年生が気持ちを込めてメッセージをかいた画用紙と首飾りを6年生にプレゼントしました。
 最後に6年生全員が一言ずつあいさつをしました。どの子もバスケ部への感謝と「準優勝だったから自分たちの分も頑張ってほしい」という気持ち、「卒業してもバスケ部で学んだことをいかしていきたい」という気持ちを語ってくれました。また、先生の話を聞いて涙している子もいました。

 素晴らしいチームワークで活躍してくれた6年生、あと卒業までの少しの間、志水小のバスケ部だったことに誇りに思い、みんなの見本となっください。
 3年間、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。

ブラスバンド部 お別れ会

 ブラスバンド部のお別れ会では、笑いあり、涙ありの温かい会になりました。

 始めは、6年生のリクエストで「ジングルベル」と「歩いていこう」を演奏しました。ジングルベルは振りつけを覚えていたので、みんなで踊りながら演奏しました。久々の演奏に、みんなとっても嬉しそうでした。

 全員で演奏したあとは、5年生から6年生に曲のプレゼントがありました。この日に向けて「Go!Go!ブラス」という曲を一生懸命練習してきました。6年生は笑顔でうなずきながら聴いてくれ、「すごい!よかったよ!」と5年生にお礼を言っていました。

 次に、運動会の時のドリル演奏のビデオを観ました。ビデオを見ながら「この部分がなかなかそろわなかったな〜!」など、いろいろと思い出しては友だちと顔を見合わせて笑っていました。

 最後は、6年生から一人ずつ5年生に向けて激励の言葉があり、5年生からもお礼の言葉と色紙、写真をプレゼントしました。そして、6年生から先生へ感謝の本のプレゼントもあり、最後は涙で終わりました。

 6年生のみなさん、3年間本当にお疲れ様でした。どんな時も「一生懸命」で、あなたたちの演奏でたくさんの人が笑顔になってくれました。中学校へ行っても、部活動で学んだことを生かして、頑張って下さいね。本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(5・6年)
3/22 修了式
行事予定
3/18 大掃除(1〜5年)
卒業式準備(5年)
3/19 学年休業(1〜4年)
3/21 給食最終
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519