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最新更新日:2023/05/20 |
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【理科】綾川の崖の観察
昨日、理科の「大地のつくり」の学習で、綾川の側道にある崖の観察に行きました。崖は花崗岩でできており、色や手触り、粒の形などを確かめました。城山橋の上から五色台を見ると、同じように花崗岩でできた崖が数カ所見えており、このあたりの地質が花崗岩でできていて、つながっていることがイメージできました。
![]() ![]() ![]() ![]() 非行防止教室
6年生は、ネットトラブルに重点を置いて学びました。各家庭でのルールをしっかりと守りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大と縮小
コンピュータで操作すれば簡単ですが、拡大・縮小の定義を理解すれば手書きでも描けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作図
教頭先生が板書しながら後ろ向き助言をしている間に、作図が始まりました。3つの方法の中から選んで、それぞれ作図するようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 念願かなって
4年生と6年生の理科を担当している教頭先生が、中秋の名月以降、昼間の月を観察させる機会をうかがっていました。8時半を過ぎると、月は傾いてしまって学校から観察ができなくなります。何度も中庭に自宅から持参した望遠鏡を出しては雲にさえぎられ…を繰り返していました。今朝、月をおおっていたうろこ雲が流れていき、ようやく実現しました。(赤丸内にお月様)子どもたちが月面のクレーターを確認し、心が満たされた朝のひとときでした。教頭先生、お疲れさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月の満ち欠けの仕組みを探る
今日の5校時は理科でした。月の満ち欠けのメカニズムをスポットライトを使って調べました。スポットライトの光(太陽)を模型(月)に当てつつ、それを見る自分の位置(地球)を試行錯誤しながら、三日月や半月など様々な形の月を再現し、太陽と地球と月の位置関係を捉えていきました。
![]() ![]() 表現運動(高学年)
6年生にとっては、最後の運動会です。みんなが応援しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現運動(高学年)
中盤に、組立体操の一人演技を差し込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと一息
2曲目の最後まで、一通り動きを練習しました。明日は、順序を整理しながら躍り込むそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光合成の実験
酸素の生成では、ものすごく理想的な数値が出たそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パッヘルベルのカノン
全員の音の重なりを味わおうと、繰り返し練習に取り組んでいました。ご披露できる機会が得られますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比とその利用
粘り強く取り組めば、乗り越えられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比とその利用
だんだんと難関単元に突入していきますね。がんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現運動
赤が5年生、黄色が6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積
分かる、できる実感が、工夫あるノート作りにつながっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積
粘り強く計算に取り組み、がんばっていると聞いています。がんばれ、6年生。ティーム・ティーチングや少人数授業等の導入を進めてきた経験者として、少人数授業の成果は保証します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト直し
ワークブックやプリントなども直していて、早く終わった人が復習できるように教育動画を流してくれています。今回、見学や体験学習の制限があっても、質の高い無料動画があって助かっています。
![]() ![]() ![]() ![]() インターネットの投稿を読み比べよう
国語の時間ですが、ネットモラルの学習でもあります。人権学習でもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静寂
テスト中でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 平安時代の文化
学習シールを各自のノートに貼っていました。6年生は、一人ひとりレイアウトを考えながらノートを創っています。
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