最新更新日:2023/05/20
本日:count up17
昨日:65
総数:355706
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

朝ごはん、ちゃんと食べていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科では「朝食に合うおかずを作ろう」と学習を進めています。今日は、ほうれんそうをゆでたりいためたりすると、どのように変化するか調理実験をして、確かめてみました。
 野菜は加熱すると、やわらかく、食べやすく、消化しやすくなります。また、「かさ」も減るので、体の調子を整えてくれる野菜をたっぷりとることができます。殺菌もされいいことがたくさんあります。
 朝から、たっぷり野菜をとり元気に一日を過ごしてほしいですね。
 

奈良の大仏でっかいぞー

画像1 画像1
6年生は社会の歴史学習にでてくる奈良の大仏の大きさを実感しようと運動場に実物大の大仏を描きました。
大きさをメジャーで測りながら,なんとか完成!最後はみんなで一緒に記念撮影♪

ペア学年の1年生と一緒に掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からペア学年である1年生と6年生が一緒に清掃活動に取り組みはじめました。教室や廊下で、6年生が1年生にやさしく掃除の仕方を教える姿が見られました。
これからも仲良く学校をきれいにしていってほしいですね。

城山へ校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちいい春空のもと5月1日金曜日、6年生は城山へ遠足に出かけました。ふるさとの山ですが、登ったことがない子どもたちが多く大半の子どもたちが初登山でした。
 学校を8時20分に出発。15分あまりで坂道を登り始めましたが、その時点で弱音を吐き出した子も何人かいたのでどうなるかと思いましたが、城山の史跡を見たり、みんなとおしゃべりをしたり歌を歌いながら楽しく登山できました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617