最新更新日:2023/05/20 | |
本日:59
昨日:58 総数:355333 |
しゃぼん玉をしよう
ストローや針金を使って道具を作り、しゃぼん玉をしました。息をゆっくり吹くと大きくなり、勢いよく吹くと小さなしゃぼん玉がたくさん出ることに気付き、息の吹き方を工夫していました。風に乗って飛んでいくしゃぼん玉を楽しそうに追いかけている子もいました。
きれいにして夏休みを迎えよう
夏休みに入る前に道具箱や机の掃除をしました。1学期の間、学習に使った机は思った以上に汚れていて、掃除をした後、きれいになった道具箱や机を見てとても満足そうでした。2学期も学習を頑張ろうという気持ちになりました。
あさがおカードを作ろう
あさがおのようすをカードにまとめました。観察したときに撮影した写真を貼り、文を書きました。自分が描いた絵と写真を見比べたり、あさがおが小さかったときのことを思い出したりしながら「大きくなったね」とつぶやいていました。
音読練習をしよう
「おおきなかぶ」を場面ごとにグループに分かれて音読します。音読している様子をタブレットで撮影し、声の大きさや読む速さなどを自分で確認しました。音読発表会に向けて、はりきって練習していました。
ごちそうパーティーをしよう
みんなが粘土で作ったごちそうを見るごちそうパーティーが開かれました。教室がパーティー会場になり、ごちそうを見て「おいしそう。」「わたしも作ってみたい。」と話しながら、友だちの作品のいいところを見つけていました。
朝読書がありました
ナイチンゲールという鳥がきれいに鳴くようになったお話やけんかをしても友だちは友だちというお話を聞かせていただきました。どんなお話だろうと、わくわくしながら聞いていました。
ごちそうパーティーの準備をしよう
図工の時間に、粘土でいろいろな食べ物を作り、ごちそうパーティーの準備をしました。ステーキやケーキ、ピザなどおいしそうな食べ物を「お腹がすくよ。」と言いながら楽しそうに作っていました。どんなパーティーになるか楽しみです。
学校探検発表会をしよう
学校探検で見つけたことをみんなに伝えました。それぞれの場所に行き、見つけた物を指し示しながら発表する子もいました。発表を聞いた後、新たに理科室や家庭科室の椅子に背もたれがないことを不思議に思い、みんなで理由を考えました。学校には、いろいろな目的をもった教室があることが分かりました。
|
|