最新更新日:2023/05/20 | |
本日:59
昨日:58 総数:355333 |
ボールけりゲーム
サッカーにつながる、素地となる遊びです。自分のコートから、相手チームのコートに蹴り込み、相手チームの間を抜けてゴールラインに達すると得点します。両チームが入り乱れることはありませんので、キックに専念できます。
ボールけりゲーム
子どもたちは、けりけりゲームと呼んでいます。天気のいい日に練習してきました。
2年生との合同体育なので、赤帽子の2年生を見習って1年生も上手に並べています。 今日は最終日です。トンネルゲーム(ハードルをトンネルに見立てて、ボールを蹴り込む)にはランクができました。一番近いところは「日本一」で、一番遠いところから蹴れる人は「名人」の称号が与えられます。 整理整頓ー「を」「へ」をつかおうー
先生が話す1文を聞き取って、書き取っているところでした。邪魔にならないように静かに取材しました。聞き取りの中で「を」と「お」、「へ」と「え」を正しくかけるように、数日前から練習しています。聞き取ることで、集中力も高めているようです。
運動後の休憩
始めは様子を見ながらでしたが、だんだんと自分の思い通りに身体を動かすことができましたね。少し身体を休めましょう。今日は涼しくて動きやすかったですね。
いきものランド
今度はダンゴムシを見つけたよ。ダンゴムシのように、転がってみよう。
いきものランド
おや、カマキリがいました。みんなもカマキリのなかまになってみましょう。子どもたちは、手を鎌のように動かしています。
いきものランド
場面が提示され…おや、効果音もありますよ。牛の鳴き声が聞こえてきました。子どもたちは…最初なので、まだ十分に動けないようですね。
低学年合同体育
表現リズム遊びです。「いきものランドに、ゾウさんとなかよしになりに行こう」が学習課題のようです。國友先生の体育の授業はいろいろな仕掛けがあるので、子どもたちは楽しみにしています。タブレットの画面には、たくさんの仕掛けのタネがあり、次々と開いてくれます。
登校後のカバンの片付け1年生も、登校後自分で片付け場所を確認しながら、宿題や連絡帳を提出場所に出せています。3週間でよく身に付けています。がんばっています。今日はアサガオの水やりをしなくていいので、自由に過ごしていました。 とん こと とん
ひらがなを全部覚えた1年生。入学前には形を覚えて自己流で書いていた子どもも多く、正しい筆順に覚え直すのに苦労していました。
先生のお話を聞きながら発表したり、ノートを書いたり、学習のきまりが身についてきています。 ちいさい「っ」「を」と「へ」をつかおうありがとうの木文字を書く姿勢
えんぴつの持ち方に気をつけて、しっかりと押さえてゆっくり運筆の練習をしています。姿勢がいい人は、ほめられていました。
切ったり 貼ったり
作業に集中して取り組むのも大事な勉強です。
切ったり 貼ったり
画用紙に印刷したカエルのパーツをりんかく通りにハサミで切り、のり付けしてかざりを作りました。
主語と述語
毎日少しずつ言葉のきまりを身に付けています。
ありがとうの木「はひふへほ」
筆順、字形、筆圧、姿勢に気をつけて、ゆっくりと「は行」のひらがなを書く練習をしています。
|
|