最新更新日:2024/06/30 | |
本日:33
昨日:59 総数:761633 |
9/30 ガムテープ貼り 5年生
5年生は椅子の脚にガムテープを貼り付けています。こうしておくことで、明日、運動場に椅子を出しても、元に戻すときにガムテープをはがすだけで土を落とすことができます。
9/27 図工 読書感想画 5年生 その2
着色のねらいは「水彩絵の具の特徴を生かして着色しよう」です。
にじみやぼかし、混色、重ね塗り、筆やスポンジの使い方を変える… それぞれが、自分らしい工夫を取り入れながら、集中して取り組んでいました。 9/27 図工 読書感想画 5年生 その1
5年2組は、「大造じいさんとガン」のお話で、読書感想画に取り組んでいます。
下絵のねらいは「心に残った場面が伝わる工夫をしよう」です。 ・描きたい場面の中心になるものを大きく描く ・様子が伝わるよう、細かい部分まで描く ・奥行きが出るように、構図を考える …いろいろな工夫が見えますね。 9/22 分数 5年生
「20分の15に等しく、分母が20より小さい分数をみつけましょう。」
自分の考えをノートに記入した後、グループごとに伝え合う活動をしていました。 「あ〜、そうか〜」と友だちの考えに納得している声が聞こえてきました。 考えを伝え、聞き合うことで、「思考を深める」 これが授業のねらいです。 9/21 ふりこ 5年生
5年1組は理科でふりこについての学習に入りました。今日は「催眠術にかけるとしたら…」という導入の工夫で、ひもの長さや、おもりの重さや大きさを変えた「ふりこ」を用意して、動かして見せました。これからふりこの秘密を解き明かしていきます…
9/21 運動会にむけて 5年生
昨日からやっと涼しくなって、運動会の練習もしやすくなりました。5年生は運動会の開会式の練習をしています。姿勢の良さや、きびきびした動きが立派です。低学年、中学年のお手本です。
9/16 読書感想画 下絵
5年生は図工で「大造じいさんとガン」のお話の読書感想画に取り組んでいます。
まず、前時に聞いたお話の中で「心に残った場面」はどの場面かを文章に表しました。 「沼地で、おとりのガンをつかまえたところ」 「秋の日、ガンたちが水たまりにやってくるところ」 「小屋の近くでガンが近づくのを待っている大造じいさん」 「白い羽毛が、暁の空に散ったところ」 「残雪とハヤブサが戦うところ」 「外の世界に残雪を放していつまでも見守る大造じいさん」 いろいろな場面が出てきました。 これらの場面を表すのに参考になる画像をインターネットで探して、下絵を構成し、アイデアスケッチをする活動をがんばりました。 9/15 道徳 5年生
5年1組では、道徳の時間に、資料「新幹線開発物語」を読んで、「より高い目標をもって、困難があってもあきらめずに努力を続けることの大切さ」について考えました。
昭和30年代、大変な苦労がある中で、あきらめずに努力を続け、世界最速の新幹線を開発し、開通にこぎつけた三木さん生き方について話し合う中で「どうしてそんなにがんばることができたのかな」と疑問をもったり「自分もこんな気持ちになったことがあるかも」と共感したりできたと思います。 道徳科では「考え、議論する道徳」を大切にしています。 自分の考えを見つめ、対話しながらいろいろな思いを知ったり考えを深めていったりする中で、自分の生き方についての課題の答えを探す時間です。 今日の道徳では、どんな思いをもつことができたかな。 9/7 運動会のスローガン 5年生
5年1組はグループに分かれて運動会のスローガンを考えて、どれがいいか話し合っています。タブレットの「ジャムボード」を使って、考えたスローガンを付せんにして貼り付けてグループで共有しています。児童「校長先生、どれがいいと思う?」校長「みんなの若い感性に任せるよ〜」
9/5 動作の言い方を覚えよう 5年生
5年1組は外国語の時間です。今日は動作の言い方の勉強です。
sing run jump dance swim skate go stop turn eat … たくさんの動作を表すカードが黒板に貼ってあります。児童がジェスチャーをして、何の動作かあてるクイズをして楽しみながら学んでいます。 9/2 漢字の勉強 5年生
5年2組は電子黒板で漢字の勉強をしています。児童が電子黒板でなぞり書きをして、正しい書き順で書けるか挑戦しています。そのあとで、その漢字を使った熟語とその読み方の勉強もします。先生が画面にタッチすると正解が出てきます。
9/2 1人1役 5年生
5年1組では係決めをしています。1人1役、クラスのために頑張ります。じゃんけんをして、希望のかたよりを調整しています。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |