![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:145 総数:761412 |
2年 やることがいっぱい!
2年生の学習発表会の練習です。
先生たちはやることがいっぱい。 セリフの速さや声の大きさを指導します。 立ち位置を教えます。 大きな動きや細かな動きを一人一人指導します。 全員の場面では一人一人の顔が必ず見えるように確認します。 そして何よりも、学習発表会に臨む心を教えます。 子どもたちはがんばっています! 先生たちも熱いです! あと1週間です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急地震速報対応訓練
緊急地震速報に対応し、周囲の状況を判断し身を守る訓練をしました。
子どもたちには「いつ」起こるかは内緒にしました。 大放課に地震発生の放送を流しました。 運動場にいた子は校舎に近づかないように運動場の中心に集まりしゃがみます。 子どもたちは発生の放送から10秒以内に素早く集まることができました。 実際にはどこまで対応できるかは分かりませんが、非常時の訓練は必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 百の位にくりあがる計算
3年1組の算数です。
「百の位にくりあがる計算」の授業です。 2年生で学んだかけ算をもとに、数字がずいぶん大きくなります。 先生の出す問題に子どもたちは一生懸命に取り組みます。 計算が速い・遅いはありますがみんなができています。さすがだ! 苦手な子にはTTの吉川先生が横について教えてくれます。 どの授業にも先生が二人つけるともっと細かく指導できるのになあ〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで決める
4年3組は火曜日と金曜日の放課にクラス遊びをします。
遊びの内容やルールは自分たちで決めます。 「ちょっとこれはなあ・・・。」というルールはみんなで改めます。 みんなで話し合って決めることに意味があります。 クラス遊びはみんなが仲良く生活するためには大切です。 小さな自治活動がここにあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 あと1週間!
1年生が舞台を使って学習発表会の練習をしています。
セリフも覚え、動きもつけます。 衣装や小道具も使います。 でも全体の動きとしてはまだまだです。 先生の指導もとても熱心で適確だ。 子どもたちの学びの速さには驚く。 大人ならこの2倍はかかる。 本番が楽しみです。 あと1週間です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後の「ごんぎつね」
4年生は国語「ごんぎつね」のまとめとして、ごんぎつねの続きを子どもたちが書きました。
ごんの想いを知った兵十のやりきれない気持ちを、子どもたちがどう考え表すのか? 名作「ごんぎつね」のまとめとしてとてもよい試みです。 それにしても子どもたちの書いた続きのお話は素敵だ。 兵十やごんの気持ちに寄り添う温かい話に感心します。 この感受性を忘れないで欲しい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 森の芸術家
4年生「森の芸術家」の作品が鬼北美術館に展示してあります。
秋の自然を使って見事に作品が作られています。 ドングリのパレード どんぐり村に冬が来た 船 この他にも子どもの感性が表れた素晴らしい作品がたくさんあります。 ぜひ12日にはご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新美南吉を読む!
4年生の学級文庫に「新美南吉」の本が置いてあります。
今、国語では「ごんぎつね」を勉強しています。 それに合わせて先生が用意してくれました。 地元の作家である新美南吉の作品には、とても心温まり考えさせられるものが多い。 ぜひこの機会に他の作品を読んで欲しい! ![]() ![]() 朝の読書タイム
今日の朝読書です。
8時20分から30分までの10分間、学校中が静まりかえります。 気持ちが落ち着きます。 読書は心の栄養です。 先生は何を読んでいるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケン・ケン・パ
1年2組の体育です。
リングを使ってリレーをしました。 リングの置いてある場所に合わせて「ケン・ケン・パ」と足を合わせて走ります。 ゆっくりやればたいしたことがありませんが、走ってやると難しいです。 途中で足がからまりそうになる子もいます。 瞬間的に対応する動作も、小さい時に体験させておく必要があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハローウィンin北汐見坂7
かわいいオオカミにガイコツだ。
ドクタースランプあられちゃんもいるよ。 仮装で年代がばれてしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハローウィンin北汐見坂6
スパイダーマンだ。
卓球の愛ちゃんが何でここにいるの? ダースベイダーもいるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハローウィンin北汐見坂5
卒業生もたくさんいました。
だれだあ? この素敵な女性は。 あっあいつだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハローウィンin北汐見坂4
キキにアナ雪にネコちゃんだ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハローウィンin北汐見坂3
かわいいのはどっち?
大人かな?子どもかな? もちろん・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハローウィンin北汐見坂2
ドラキュラにるろうに剣心にウォーリーだ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハローウィンin北汐見坂1
昨夜は31日、ハローウィンです。
北汐見坂では10年前から「地域のコミュニケーション」「地域の子育て」を目的に、ハッピーハローウィンを行っています。 地域住民が多く参加している仮装は見事です。 大人も子どももルールを守ります。 たくさんの笑顔がそこにはあります。 こんな素敵なイベントを中心となり進めている方々のアイデアと苦労に脱帽です。 子どもたちは地域で育まれています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組研究授業
5年2組で社会「自動車工業のさかんな地域」の研究授業を行いました。
これからの自動車づくりは、「環境に優しい車」か「人に優しい車」か、自分なりの考えをもって話し合いをしました。 「話し合い」とはただ自分の意見を主張するだけではいけません。 人の意見をしっかり聞き、自分とはどこが同じでどこが違うのかが分からなければなりません。その上で、自分の考えの正しさを確認したり、修正を加えたり、変更したりする勇気をもたなければなりません。大変難しいことですが、人生を生きていく上で大切なことです。 子どもたちは毎日の授業の中で、生きる術を学んでいます。 とてもおもしろい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 材料集め
4年生が校庭で木ぎれを集めていました。
どうして集めているのかと聞いたら、来週図工で使う材料だそうです。 「森の芸術家」という題で木の枝や落ち葉や木の実で作品を作ります。 とても楽しそうに集めていました。 たくさん集めておもしろい作品を作ってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() タイヤ塔
ロープをぐるぐると巻き付けて、「せーの」の合図で一気に回ります。
中庭にあるタイヤ塔での遊びです。 3人で息を合わせて行います。 決してからまったりしません。 実にうまいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |