![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:159 総数:761350 |
2匹目のチョウ
先日3年3組で育てていたチョウが羽化しました。
今日は2匹目のチョウが羽化しました。 しかし・・・。 残念ながら羽が縮んだままで伸びていません。 これでは飛ぶことができません。 飛べないと生きるのが難しいです。 子どもたちは自然の厳しさを目の当たりにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 実がついてきたよ
2年生が毎朝水やりをしている野菜に実がつき始めました。
今のところトマトとキュウリが早いです。 子どもたちは、キュウリの花に小さなキュウリができ始めているのを見て、 「キュウリの赤ちゃんだ!」と話していました。 ナスや枝豆の実も待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吉田真夕先生だ!
今日は吉田真夕先生の紹介です。
3年3組にいます。 <趣味> アウトドア <特技> 韓国語 <好きな食べ物> お母さんの作る茶碗蒸し <好きな教科> 社会(特に歴史) <どんな先生になりたいか> 子どもたちと一緒に成長する先生 <鬼北小のみんなへ> 廊下ですれ違うと、元気にあいさつしてくれて私も元気をもらっています。1ヶ月の間、鬼北小のよいところをもっとたくさん見つけていきます。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 先生の声かけ
3年1組の国語の授業です。
単元「こまをたのしむ」で段落ごとにこまの特徴を聞いていました。 「みんな手がピンと伸びてすごいね!」 この先生の一言で子どもたちはますます手が真っ直ぐに。 担任の先生の声かけの威力はすごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参考にして・・・。
4年3組の掲示です。
作文が上手に書けているなあ。 ノートの書き方がうまいなあ。 友達の作品やノートはとても参考になります。 今度はここに掲示してもらえるようにがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 魔法の練習
5年1組の習字の授業です。
「え〜っ、みんなむちゃくちゃうまいなあ。」と思ったら・・・。 これは魔法の練習方法でした。 この後、きちんと清書をしました。 練習より上手に書けたでしょうか? ![]() ![]() 2年 わっかでへんしん
2年3組の図工です。
色画用紙でわっかを作り、色紙やビニールテープなどで飾り付けをします。 頭にかぶるとおもしろい帽子にへんしんします。 みんな作るのが楽しそう。 帽子をかぶる顔も自然と笑顔になりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
今日の議題は「海のおまつりパート2」と「運動会の応援団」についてでした。
2つとも総務委員会からの提案です。 海のおまつりパート2は今年も潮干刈りをペア活動として実施します。 みんなが楽しみにしている活動なのですぐに可決されました。 運動会の応援団は今年は少し方法を変えるという提案です。 最初に昨年の応援の練習で困ったことについて、経験した6年生が意見を出しました。 児童会活動は学校教育の中で大変重要な役割をもちます。 その中で代表委員会は学級委員や委員長で構成する中心的な活動です。 もっともっと活動が活発になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 井上聡子先生だ!
今日から実習生を一人ずつ紹介します。
井上先生は保健室と5の2にいますよ。 たくさん声をかけてあげてくださいね。 <趣味> 料理 <特技> バドミントン、水泳 <好きな食べ物> 生クリーム <好きな教科> 音楽 <どんな先生になりたいか> いつでもみんなに頼ってもらえるような、声のかけやすい先生 <鬼北小のみんなへ> 実習が始まって数日ですが、毎日みんなの笑顔や元気さに癒やされ、エネルギーをもらっています。短い間ですが、みんなと楽しく過ごせたらいいなと思っています。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 1年 ふえたりへったり
1年3組の算数です。
「最初10人の子がエレベーターに乗っています。」 「次の階で5人降りました。」 「次の階で2人乗りました。さて今何人乗っているでしょう。」 このような問題を、初めに教室のドアをエレベーターのドアに見立てて、実際に乗り降りをて体験させました。 その後、ブロックを使って先生の指示を聞きながら、増やしたり減らしたりしました。 頭の中だけで考えるのではなく、体験活動や操作活動を取り入れたので、子どもたちの理解はよく進みます。 最後はみんなが手を挙げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の集合写真
6年生の教室の前に修学旅行の集合写真が貼ってあります。
みんななかなか写真うつりがいいですよ。 注文はスナップ写真が準備できてからですが、公開日にぜひ見てください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 マット運動
2組が体育館でマット運動をしました。
前転や後転、開脚前転や開脚後転、ブリッジにかえる倒立などを練習しました。 先生が開脚前転の見本を見せてくれました。 中にはとても体の柔らかい子もいます。 柔軟性はどんなスポーツを練習するにでも大切な要素です。 けがの予防にも役立ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紫陽花![]() ![]() ![]() ![]() 今日から6月。 もうすぐ梅雨の季節に入ります。 玄関の飾りを見ると、季節の移り変わりを感じることができます。 公開日にお時間があればぜひご覧ください。 iPhoneから送信 蝶の羽化
3年3組で育てている蝶が、今朝羽化をしました。
登校後に教室内ですでに蝶になっていました。 さなぎから出てくる場面は残念ながら見ることができませんでしたが、解錠のため朝早く校内を回った校務の竹内先生が蝶の写真を撮ってくれました。 蝶はその後、外に飛び立ってしまいましたが、実際に蝶を見た子どもたちは大喜びでした。 さなぎがあと2つあります。 さて、次はいつかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オムライス
今日の給食にオムライスが出ました。
とてもめずらしい! でも配膳がとても大変。 白飯とチキンライスの具を混ぜなければなりません。 担任の先生と給食当番さんはご苦労様でした。 子どもたちはおいしく食べていましたよ。 <献立> 白飯 オムライス用卵焼き チキンライスの具 野菜スープ 牛乳 乾燥小魚 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 パッカー車の見学
4年生がパッカー車の見学をしました。
社会の授業で「ごみのしまつと活用」を勉強しています。 本物のパッカー車を目の前にして子どもたちも興味いっぱいです。 車のすぐ近くから見せてもらえてとてもうれしそう。 清掃業者の方の説明も一生懸命に聞き取っていました。 やっぱり本物の示す力は大きい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 調理実習の計画
6年2組では調理実習の計画作りを行いました。
フライパンを使った「いためもの」の調理実習です。 献立は決めることができたかな? 作り方は分かったかな? どの班も楽しそうです。 本番は来週かさ来週だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 シとラの練習
3年2組がリコーダーの練習をしました。
今日は「シ」と「ラ」の音です。 「シ」と「ラ」は穴を押さえる指が少ないので、比較的簡単です。 しかし3年生は指が小さいので、なかなか上手に音が出ません。 でもみんな必死に音を出していました。 これからだんだん難しくなります。 すべての指を使う「ド」や「レ」は大変だぞ。 家でも練習するといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 思い出に残っている場面
4年生は図工で今までで思い出に残っている場面を水彩画にしています。
今日は4年3組が図工室で描いていました。 先生からのアドバイスもしっかりと聞いています。 幼稚園の運動会での場面や家族での旅行の場面。 家の金魚を世話している場面や家族と遊んでいる場面。 子どもたち一人一人には それぞれの思い出があります。 さて、これからはどんな場面が思い出に残るのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ! 教育実習生
今日から3人の教育実習生が来ました。
子どもたちと勉強したり、遊んだりとたくさんふれ合って欲しい。 自分が本当に教師になりたいのか、じっくり見つめて欲しい。 井上聡子先生(養護教諭実習)5年2組に入ります。 古谷あい先生 2年2組に入ります。 吉田真夕先生 3年3組に入ります。 がんばれ! ![]() ![]() |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |