最新更新日:2024/07/05
本日:count up30
昨日:52
総数:421051
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

答えが1になるのは?

1年生は算数の授業で、ひきざんのおさらいをしていました。
たくさんの計算カードの中から、答えが1になるカードを探すという活動です。
子どもたちは、一つずつ計算して、答えが1になるカードに数図ブロックを置いていきました。
みんなで答え合わせをしたところ、「3−2」「7−6」「5−4」のように、隣り合っている数の大きい方から小さい方をひいたときに、答えが1になるというきまりを発見することができました。
正しく計算することも大切ですが、きまりを見つけられることもとても大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「健康」って?

3年生は,体育(保健)で「健康」について考えました。「健康」な状態とは,「やる気があり,元気で,具合の悪いところがないというような,心や体の調子がよい状態のこと」であると知りました。その後,健康の大切さについて学んだ後,「今,やりたいこと」や「ゆめ」について考え,発表をしました。健康を長く保って,自分の理想の生き方につなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな,こんなもの

2年生は,国語で「あったらいいな,こんなもの」の発表をしました。「あったらいいもの」とその理由を,みんなの前で,自分で描いたイラストを電子黒板で映しながら伝えました。「お金がどんどん出てくる自動販売機」や「空飛ぶ自転車」「空を飛べる傘」など,とてもユニークで楽しくなるものばかりでした。今は「あったらいいもの」ですが,みんなが大きくなる頃には,ひょっとしたら「本当にあるもの」になっているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プパポ

4年生の音楽では,リコーダーで「もののけ姫」など,音の重なりを感じながら演奏をしていました。その後,同じ音のリズムやかけ合いになっているところに着目して,「プパポ」という曲を楽しみました。曲を聞きながら,また口ずさみながら,体を揺らしている子もいました。この学びが,今後,音の重なりの美しさを味わいながら歌うこと(二部や三部の合唱)につながっていく,ということも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えを伝え合おう

5年生は国語の授業で、「カレーライス」の物語から読み取ったことを学級全体で伝え合っていました。
「『ぼく』はどうして『お父さん』に謝れなかったのだろう」「『お父さん』は『ぼく』のことをどう思っているのだろう」ということについて、自分の考えを発表しました。
みんなで意見の交流をすると、自分では気付かなかった考えに触れることができます。
それにより、考えが広がったり深まったりしていきますね。
考えの交流の楽しさを味わうことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪おおきなかぶは〜

1年生は音楽の授業で、「おおきなかぶ」の歌を歌っていました。
「おおきなかぶ」は国語でも勉強している真っ最中なので、子どもたちは楽しんで歌う姿が見られました。
おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみと役割を分担して歌いました。
1年生の子どもたちはお面をつけると、その役になりきります。
みんなノリノリで楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を楽しみました

「やまばとの会」の方が3年生を対象に読み聞かせをしてくださいました。
読んでいただいた本は、「おまえうまそうだな」と「おじさんのかさ」の2冊です。
2冊とも大型絵本で迫力満点、子どもたちはお話に聞き入っていました。
読み聞かせのひとときは、心がほわっとあたたかくなりますね。
やまばとの会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食にガリガリ君が登場!

今日の給食は、愛知のしらす入りつみれ団子汁、枝豆コロッケ、しゃきしゃき塩だれサラダ、ガリガリ君です。
ガリガリ君は、こどもスマイル応援事業の献立で、昨年度に続き2度目の登場です。
ガリガリ君は、薄いアイスキャンディーの膜の中にかき氷を入れるという方法で作られているそうです。
中に入れるかき氷は、当初は大きな粒だったそうですが、技術向上により年々小さな粒に変更されることにより、ソフトな食感になっているとのこと。
給食の時間に教室で食べるガリガリ君は、子どもたちにとっては格別の味のようです。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌・俳句に親しもう

4年生は国語の授業で、短歌・俳句の学習をしていました。
声に出して読み、言葉の調子や響きを楽しむことが目標です。
今日はまず、短歌や俳句を五七五七七や五七五に区切ってみました。
そして、五や七という音の数がリズムをよくしていることに気付きました。
短歌や俳句に使われている言葉は、少し難しいものもありますが、何度も口に出して読むことで、言葉の響きがなじんでくることもあります。
まずは気に入った歌や句を選んで、繰り返し読んでみるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね!計算大会

2時間目は全校で計算大会を行いました。
1学期に算数で勉強した内容の総まとめです。
計算大会に向けて、子どもたちは一生懸命練習に取り組んできました。
その成果を発揮しようと、どの学級もピリッと緊張した空気が感じられました。
結果ももちろん大切ですが、これまでがんばってきた過程はさらに大切です。
いろいろな場面で「苦手なことにも挑戦する」「あきらめないでがんばる」姿勢を大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/14 5年 飯ごう炊さん練習
7/15 Bタイム
7/16 なかよし活動
7/19 通学団会 ALT(3年 4年 5年 6年) 給食終了
7/20 終業式 大掃除

かわら版

学年だより

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167