最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:34 総数:442235 |
中部中学校 理科の授業より記録タイマーによる打点の授業であった。 その前に、撮影を行った。 生徒にスキップさせた。それをカメラで撮影し、しかも連続写真として見せた。 そうすると、1つの写真の中に同じ生徒のスキップの過程がコマ送りの写真として見えた。 なるほど、身近なものでも打点の授業とつながることがわかった。 しかも、そのカメラは、プロジェクタ機能もあり、そのまま映写化した。 そばにプロジェクタはあるのだが線をつながなくても映写できた。 愛知県一宮市立中部中学校訪問今回は新任の教師2人と7年目の教師の授業診断であった。 若手教員の溌剌感はもとよりアイデアのすばらしさに驚いた。 やはり溌剌感があると、生徒は先生を好きなんだということが分かる。 授業力=(教材把握力)×(子ども把握力)×(指導技術力)×(精神エネルギー) この公式の最後の項目の精神エネルギーと教材のアイデアがあると、授業はレベルの高いものとなる。とても良かった。 |
|