最新更新日:2024/06/28
本日:count up106
昨日:200
総数:307887

保護者アンケート自由記述まとめ

 保護者アンケートへのご協力ありがとうございました。自由記述欄にご記入いただいたご意見等のまとめを、ホームページに掲載しました。右のリンクよりご覧ください。なお、いただいたご意見等は今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

前期保護者・生徒アンケート等の結果について

画像1 画像1
 保護者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。前期の保護者・生徒アンケート、学習アンケートの集計結果をホームページに掲載しました。配付文書一覧よりご覧ください。
 評価が低い項目は、保護者アンケートでは、「学習内容を理解し、基礎的な学力が身についている。」「タブレットが学習に効果的に活用されている。」「家庭学習の習慣ができている。」、生徒アンケートでは、「夜更かしせずに、適度に睡眠を取っている。」「予習や復習など自主的に家庭学習をしている。」でした。
 また、学習アンケートでは、計画的に学習することや、予習や復習をすることに課題があること、携帯電話を所持している生徒の大部分が1日2時間以上使用していることがわかりました。
 学校では、確かな学力の定着と向上を目指し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくりや、ICTの積極的な活用にさらに努めていきたいと考えています。ご家庭でも、生活習慣や学習習慣の確立に向けて取り組んでいただければと思います。よろしくお願いします。 


素晴らしかった文化祭!

 11月5日(金)、「東部オレンジピック2021 Be Ambitious!! 東部よ、勇者であれ。〜I get a true love.〜」というテーマのもと、東部中学校第43回文化祭を行いました。
 午前中は、開会行事の後、合唱コンクール、吹奏楽部の演奏、1・2年生の発表、午後からは3年生のステージ発表がありました。
 開会行事では、生徒会による開会セレモニーと、ピクセル画の制作過程の動画発表がありました。開会セレモニーは、校区の小学校を経由してつないだ「聖火」を点火するという設定で、動画を使った工夫がなされていました。
 合唱コンクールは、どのクラスの歌声も素晴らしく、甲乙つけがたいものでした。審査の結果、1年生はB組、2年生はA組、3年生はC組が優勝となりました。また、各学年の学年合唱も、とても素晴らしいものでした。
 吹奏楽部の発表は、吹奏楽コンクールで演奏した曲やディズニーの曲などを数曲演奏しました。コンクールで賞を取った実力を十分発揮してくれました。また、3年生の先生の飛び入り参加もあり、楽しく盛り上がったステージになりました。
 学年発表も、限られた時間での準備、練習でしたが、それぞれの学年の取組の成果が十分発揮されていました。
 1年生は総合的な学習で防災について学んだことを、2年生はわくわくワークで体験したことを、しっかり発表することができました。
 3年生のステージ発表は、ステージ画、動画、M1、ダンスがあり、最後に全員で「とこわかダンス」を踊りました。盛りだくさんの内容で、工夫を凝らした楽しいステージ発表でした。また、最高学年のエネルギーやパワーを感じさせるものでした。
 最後に、閉会行事で合唱コンクールの結果発表や表彰などを行い、文化祭を締めくくりました。
 コロナ禍にもかかわらず、このような素晴らしい文化祭ができたことを大変うれしく思います。また、素晴らしい文化祭を創り上げた本校の生徒を誇りに思います。
 保護者の方には、お忙しい中ご来場いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は文化祭!

 文化祭を明日に控えて、午前中は、学年別に学年合唱や合唱コンクール等のリハーサルを、午後からは、3年生のステージ発表、吹奏楽部、生徒会本部のリハーサルを行いました。明日の文化祭がとても楽しみです。
 お子様の該当学年のみの参観にはなりますが、是非ご来場いただき、これまでの取組の成果をご鑑賞ください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 性の教育オンライン講演会(3年生5〜6)
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784