最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6年生 茶店もっちー

 志水祭では、6年生は「もちつき」と「茶店もっちー」を担当しました。もちつきは普段なかなか体験できないことなので、とてもいい経験になりました。

 杵が思ったより重く、持ち上げる時が大変そうでしたが、おいしいおもちになるように一生懸命につきました。みんなで協力してついたおもちは、お母さん達の手によって次々と丸められていきました。

 「茶店もっちー」では、係が元気よく「いらっしゃいませー!」と呼び込みをし、みんな笑顔でおもちを配りました。お客さんからは、「甘くておいしい!」「もちもちでおいしい!」と大好評でした。

 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんのおもちを作ることができました。

 「もちつき」も「チャレラン大会」も多くの方のご協力があり、成り立っています。6年生の子どもたちにとって、心に残る志水祭になったことと思います。今回の感謝の気持ちを胸に、残りの小学校生活を大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 志水祭準備

 明日はみんなが楽しみにしている志水祭です。6年生は「茶店もっちー」を担当します。今日は「茶店もっちー」と餅つき会場の設営を行いました。

 餅つき会場と「茶店もっちー」の会場の設営では、床一面にビニールシートを敷き、ぞうきんで綺麗に水拭きをしました。
 また餅つきで使う道具をきれいに洗ったり、もち米とたくさんの水が入ったバケツを運んだりしました。みんな小学校生活最後の志水祭に向けて、一生懸命取り組んでいました。

 児童の皆さん、チャレラン大会に疲れたら、「茶店もっちー」にお餅を食べに来てくださいね!6年生がおいしいお餅を用意して待っています!
画像1
画像2
画像3

6年生 バスケットボール

 6年生は、体育の時間にバスケットボールをしています。

 はじめは、ボールを高く投げてキャッチする練習や、ボールを片手でついたりする練習をしました。ボールに慣れてきたら、ハンドリングやドリブルをして、ボールを運ぶ練習をしました。
 次にシュート練習をしましたが、さすがは6年生、これまでの体育の時間に学習したポイントをよく覚えており、どんどんシュートを入れていました。

 今後は、チームをつくりルールを考えてからゲームをします。チームでよく話し合い、作戦をたてていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 大活躍の2学期

 2学期は、運動会や作品展など行事がたくさんありました。その度に、成長していく姿を見ることができました。頑張ったみなさんに、担任の先生からのメッセージです。

6年1組
 運動会・校外学習・作品展・・・行事が多くあわただしく過ぎ去った2学期。最高学年として学校を引っ張り、自覚をもった行動が様々なところで見られました。自分たちで気付き、考え、話し合い、実行する姿は大変たくましく感じました。心も体も大きく成長しましたね。
 いよいよラストスパートの3学期。6年間の思いを込めて、何事にも「力いっぱい」がんばりましょう。

6年2組
 運動会、校外学習、作品展、クリスマス集会…
 2学期は、たくさんの行事がありましたが、どれもみんなの力で作り上げ、成功に導くことができましたね。よく話し合い、協力して取り組む姿がとても立派でした。
 いよいよ三学期です。卒業に向かって、まっすぐ進んでいけるよう、有意義な冬休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 通学団引き継ぎ指導
3/3 奉仕活動(6年)
3/6 全校集会
児童会役員選挙
3/7 通学団リーダー指導
3/8 読み聞かせ
バラエティー給食(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519