最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:24
総数:170747
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6年生 修学旅行事前オリエンテーション

 6年生は修学旅行の事前オリエンテーションを行いました。

 スライドで修学旅行の行程を確認しました。自分たちが宿泊する宿や巡る場所の写真が映し出される度に、「お〜!!」と声があげる子供たち。オリエンテーションをしてさらに修学旅行が楽しみになったようです。

 普段の生活の中でも「京都ってどんなとこなんだろう。」「アミタ体験何にしようかな!」と、心待ちにしている様子が見て取れました。
 総合的な学習の時間で、修学旅行のツアーガイドをします。修学旅行に行く前にしっかりと下調べをして、修学旅行ではその知識を基に学びの多い修学旅行にしましょうね!
画像1
画像2
画像3

6年生 授業参観

 6年生の授業参観は1組が社会、2組が算数を行いました。

 1組の社会では、古墳について勉強しました。初めて見る大仙古墳の写真に子どもたちは「お墓に見えない。」「鍵穴みたい!」と興味津々の様子でした。授業では、古墳の形の他に、古墳の大きさや誰が何のために作ったかなどを勉強しました。

 2組の算数では、文字と式について勉強しました。今まで「□や△」を使った式を勉強してきた子どもたちは、「xやy」を使った式にもすぐに慣れ、授業の中で行った練習問題では「代金がyになるから・・」と理解して解いていました。

 ご参観くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 対称な図形

 6年生の算数では、対称な図形を勉強しています。

 前回までの授業で、線対称な図形の見分け方や性質を学び、コンパス・分度器・定規などを使って、線対称な図形を書く練習をしました。

 今回の授業では、点対称な図形を学びました。初めのうちは、対応する点を探すのに教科書を回してみたり、体を傾けたりしていた子どもたちですが、コツをつかむとすらすらと解いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 授業スタート!

 8日から授業が本格的に始まりました。
 今年度初めての学活では、学級役員選挙を行ったり、教科書を配ったり、委員会やクラスの係を決めたりしました。

 教科書配布では「上下巻じゃなくなった!」と分厚くなった教科書に目を輝かせたり、ペラペラとページをめくり「今年も難しい漢字をたくさん勉強するなあ。」と新しい教科書とにらめっこをしたりする姿が見られました。

 学級委員や前期の委員会、クラスの係を決めるときには、立候補者の熱い演説があったり、委員会や係を決めるときには「僕こっちの係でもいいよ。」と譲ったりして人数を調整するなど、さすがは最高学年という姿が見られました。

 クラスのために責任を持って努め、志水小学校がより良くなるために積極的に活動をしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 入学式準備

 新6年生が登校し、月曜日に行う入学式の準備をしてくれました。

 体育館や教室、昇降口、トイレ、廊下は春休みの間にほこりがたっていましたが、隅から隅まで丁寧に掃除をしてくれました。また、入学式に飾る一鉢もきれいにふいてくれました。雨もあがり、外の掃除もしっかり行いました。1年生の教室は、華やかに飾られ、机には、ピカピカの帽子や教科書などがセットされ、入学式の準備が整いました。
 掃除をしながら「私たちが入学したときもこうやって掃除してくれていたんだね。」と嬉しそうに話していました。

 どの子も責任をもって任された仕事を一生懸命にしてくれました。その姿からは、新6年生としての頼もしさが感じられました。新6年生のみなさんのおかげで素晴らしい入学式が迎えられそうです。ありがとうございました。

 いよいよ月曜日は入学式です。1年生が元気いっぱいの笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/7 全校集会
児童会役員選挙
バイキング給食(6年)
3/9 中学校体験入学(6年)
3/10 あいさつ運動
学年集金日
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519