最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:24
総数:170750
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

運動会準備

 5・6年生は6時間目に運動会の準備をしました。委員会ごとに、分担された仕事を行いました。

 6年生は、先生方の様子を見て積極的に動き、一生懸命仕事をしていました。5年生も「次は何をしたらいいですか」と仕事を探し、積極的に動いていました。

 短い時間ながら、みんなのがんばりのお陰で運動会の準備がスムーズに進みました。明日の運動会でも、係の仕事をよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

5・6年生 運動会練習

 組体操の練習では、運動場で自分の立ち位置を確認し、音楽に合わせて通し練習をしています。
 最初は、次の自分の位置がわからず戸惑ったり、技が成功しなかったり、うまくいかないこともありましたが、練習を重ねるにつれて移動が早くなり、綺麗に技を完成させることができるようになりました。
 また、戸惑っている子がいれば「ここだよ!」、大技をする際には「がんばれ!」「もうちょっとだ!」と声を掛け合い、5・6年生一致団結して取り組んでいます。

 本番では、今まで練習してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。
 見ている人たちに感動を与えられるように頑張りましょう!
画像1
画像2

6年生 ひまわりの種を収穫しました!

 5月の終わりから大切に育ててきたひまわりが、収穫の時期を迎え、6年生は、種の収穫を行いました。
 子どもたちは「思っていたよりも取りにくい。」と悪戦苦闘しながらも「親指で押せば取りやすいよ!」と友達同士教えあい、工夫しながら収穫していました。

 心を込めて育て収穫した種は、数を数えた後、福島へ送ります!
画像1
画像2
画像3

6年生 社会の自由研究 発表会

 6年生は夏休みの宿題で調べてきた社会の自由研究の発表会を行いました。

 社会の自由研究は『歴史のについて調べてくること』です。子どもたちは「授業で少ししか出てこなかったけど興味をもったから。」「お金に描かれている人はどんな人か気になったから。」など、それぞれ気になった歴史について調べていました。

 発表では、緊張している子もいましたが、どの子も調べてきたことをみんなに伝えようと伝え方を工夫したり、話したい内容をまとめて発表していました。
 どの発表も夏休みに一生懸命調べてきたことがわかり、聞いている子たちは相槌を打ったり、感心した様子で発表に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 運動会の練習

 先週から始まった組体操の練習は、今週から2人・3人演技の練習に入りました。

 2人演技や3人演技は、協力し合って行います。今年が初めての組体操となる5年生は、まだまだタイミングが合わず悪戦苦闘している姿も見られますが、練習に取り組む姿勢は真剣そのもので、練習を重ねるにつれて上達するのが目に見えます。
 6年生は、昨年の経験を生かして素早く移動できたり、5年生のお手本となって技を披露したりしています。

 今後2人演技や3人演技が終わると、いよいよ大技に挑戦していきます。大技は、大人数で協力して技を完成させます。体調管理をしっかりして、一人も欠けることのないように、全員で頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 係決め

 新しい学期に入り、新しい学級係を決めました。
 クラスに必要だと思う係を出し、その中から就きたい係を決めました。人気のある係には人数が集中しましたが、クラスで話し合い、6年生らしく協力しながら決めていました。
 より良いクラスになるように責任をもって係の仕事に取り組んでほしいと思います。
 また、2学期は6年生が活躍できる行事がたくさんあります。何事も積極的に挑戦し、成長できる2学期になるよう、1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/2 卒業生を送る会
3/3 通学団引き継ぎ指導
3/7 全校集会
児童会役員選挙
バイキング給食(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519