最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:17
総数:170709
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6年生 フラッグフットボール

 6年生の体育では、フラッグフットボールを行っています。

 すでに5年生の時にもやっているため、試合での作戦や練習でのポイントを覚えており、「今年は去年より上手にプレーするぞ!」と、やる気満々でした。
 試合では『どうすれば得点を取ることができるのか』をめあてに、チームで話し合った作戦を基に戦いました。試合中は、「こっち空いてるよ!」と声を出してパスを呼んだり、話し合って動き方を確認したりする姿が見られました。

 これからたくさん試合を行っていきます。フラッグフットボールは作戦がとても重要なスポーツです。1つの作戦だけでなく、たくさんの作戦を試すことができると良いですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 感謝の会

 6年生は授業参観で『感謝の会』を行いました。

 普段お父さん、お母さんになかなか伝えることのできない「ありがとう」の気持ちを伝えるため、子どもたちはこの日に向けて、歌の練習やプレゼント、壁飾りの作成など、様々な準備を一生懸命行ってきました。

 はじめに、歌のプレゼントを行いました。6年間の感謝の気持ちを込めて、精一杯歌いました。
 歌のプレゼントあとは、調理実習で作ったマフィンと紅茶で和みました。
 思い出のスライドでは、志水小学校での6年間を振り返りました。お父さんやお母さん達と「こんなに大きくなったんだね」「こんな時もあったね」と懐かしみながら、和やかな雰囲気の中見ていました。
 その後、気持ちを込めて作ったフォトフレームをプレゼントしました。

 始めのうちは緊張していた様子だった子も、会が進むにつれて緊張がほぐれ笑顔が見られるようになってきました。
 普段なかなか言えない『ありがとう』の気持ちを伝えるための感謝の会。いろいろな場面で喜んでもらい、また、感動してもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

 6年生の体育は、バスケットボールを行っています。

 はじめのうちは、パス練習やシュート練習などの基礎練習でしたが、今はチームでどういう練習をするか考え、進めています。
 最初は堅いボールに怖がっている子もいましたが、練習を重ねるうちに少しずつ慣れ、パスが取れたり、シュートにいけたりするようになってきました。

 これからもたくさん試合を行っていきます。勝つための作戦を立て、チームで協力し合って楽しく行っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

 6年生は租税教室を行いました。

 はじめに、「税金で作られているもの」と「税金で作られていないもの」について教えていただきました。学校の校舎の建設費や、学校で使われる机や教科書の費用は税金が使われており、病院の建設費などは税金は使われていないということを知りました。

 次に、もし税金が無くなったらどうなるかを学びました。税金がなくなると消防車や救急車を呼ぶのにお金がかかることや、道路を通るのに通行料がかかるなどの問題が発生することを学び、改めて税の大切さに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 全校集会
委員会
3/1 代表委員会
3/2 卒業生を送る会
3/3 通学団引き継ぎ指導
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519