最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:24
総数:170749
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6年生 茶店もっちー

 6年生は、「茶店もっちー」を担当しました。

 子どもたちは、お父さん方と一緒に、もちつきの体験をしました。杵が思ったよりも重く、「イメージしていたのと全然違う」「明日筋肉痛になりそう」と言いながらも、一つき一つき一生懸命ついてました。みんなで協力してついたおもちは、お母さん達の手によって次々と丸められていきました。
 できたてホヤホヤのおもちは、その後「茶店もっちー」に運ばれました。係の子は、元気よく「いらっしゃいませ!」と呼び込みをし、お客さんからは、「甘くておいしい」「もちもちでおいしい」と大好評でした。

 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 志水祭準備

 明日の志水祭に向けて、6年生が運営する「茶店もっちー」と餅つき会場の準備を行いました。

 床一面にビニールシートを張り、ビニールシートの汚れをぞうきんで拭き取りました。
 また、窓を綺麗に拭いたり、机を拭いたりもしました。「よし、ぴかぴかになった!」「この杵でお餅つきするんだ。楽しみ!」と、子ども達は明日に向けて気合い十分です!

 6年間の成長を見守ってくれた志水小学校に感謝の気持ちを込めて、頑張っておもちをつき、「茶店もっちー」に招待しましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 町づくり出前講座

 6年生は、愛知県建設部都市計画課の方を講師に迎え、町づくり出前講座を行いました。

 はじめに、グループごとに作る町のテーマを決めました。「どんな町にしたいのか、どんな町に住みたいのか」をキーワードに考えました。
 その後、「環境に配慮した町」や「支え合い、助け合う町」「観光客が楽しめる町」などのテーマを基に建物や木、線路などの模型を使って町づくりをしました。作っている最中は終始話し合いが行われ「病院の前にバス停を立てると利用しやすいよね。」「海の近くに木を立てて津波が来た時に防げるようにしよう!」とメンバー間でたくさんのアイデアが飛び交っていました。
 最後に発表会が行われ、各班で工夫したところを発表し合い、町づくりに対する子どもたちの思いが伝わってきました。

 今回の講座で学んだ事をふまえて、改めて豊山町を見てみると新しい発見があるかもしれませんね。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

 6年生の体育では、サッカーを行っています。

 パスの出し方や、上手にドリブルするコツなどを、サッカー部の子にアドバイスをもらいながら練習しています。
 はじめのうちは、思った方向に蹴れなかったり、うまくボールが扱えなかったりした子どもたちですが、練習を重ねるにつれてうまくコントロールできるようになってきました。

 これから試合を行っていきます。チームで協力して頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 全校集会
委員会
3/1 代表委員会
3/2 卒業生を送る会
3/3 通学団引き継ぎ指導
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519