最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:15
総数:170808
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6年生 輝いた2学期

画像1
画像2
 行事や委員会、クラブ活動などさまざまな場面で活躍した6年生。最高学年として、頼もしく思えました。そんな6年生に先生からメッセージです。

 運動会や作品展では、たくさんの人を感動させることができました。同時に、その経験により、団結し成長することができました。次はいよいよ3学期。いろいろなことに感謝をして、それを行動に表せたらいいですね。冬休み、しっかりと心と体の準備をしてきてください。
                                 1組担任

 運動会や作品展。最高学年として大いに活躍しましたね。残り3ヶ月の小学校生活。1日1日を大切にして、1つでも多くの思い出をつくっていけるよう、充実した冬休みを送ってくださいね!
                                 2組担任

6年生 体づくりの運動

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育では体づくりの運動を行いました。

 授業では、かけっこや馬跳び競争、ボールを使った運動、ろくぼくや棒を使った運動など、さまざまな運動をしています。かけっこや馬跳び競争では本気で走り、みんな楽しく体づくりの運動に取り組んでいます。

 冬休みに入ってしまいますが、できる体作りの運動をして体力を落とさないようにしていきましょう!

6年生 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育では、初めて走り高跳びに挑戦しました。

 初めに、3歩と5歩の助走の練習をしました。膝を高く上げることを意識して練習を重ねると、子どもたちの記録はぐんぐん上がりました。
 どの子も記録を更新するために、一生懸命練習することができました。

 初めての走り高跳びでしたが、どの子も楽しそうに取り組むことができました。

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年生は調理実習でポテトサラダを作りました。

 班のメンバーと協力して、きゅうり、じゃがいも、にんじん、ハムを切りました。包丁を持つときの手をネコの手にすることを忘れずに、食べやすい大きさに切ることができました。ゆであがったじゃがいもは、水分を飛ばすために上手に鍋を振って、粉ふきいもにしていました。最後にマヨネーズ、塩、コショウを振って味付けをしました。

 できあがったポテトサラダは自分たちで作ったのでいつも以上においしかったようです。嫌いな野菜がある子も食べることができました。

 調理実習で作ったポテトサラダを、ぜひおうちで家族のために作ってあげてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/13 学校公開日
中学校説明会(6年)
しょうゆ出前講座(5年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519