![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:9 総数:170682 |
6年生 チャレラン大会![]() ![]() ![]() 全員がもちつきの体験をしました。重い杵を振り上げては、顔を真っ赤にして一生懸命つきました。ついたおもちは、お家の人が形を整えてくれました。 そして、できたてのおもちを、おもち運び係の子たちが「茶店もっちー」へ運び・・・配り係の子たちが、元気よくお客さんに「いらっしゃいませー!」「おいしいよ〜!」と笑顔でおもちを配っていました。 お客さんからは、「もちもちでおいし〜!」と大好評でした。 ご協力頂いた、保護者のみなさん本当にありがとうございました。 6年生 租税教室![]() ![]() 始めに、「税金でつくられるもの」と「税金でつくられないもの」の違いを教えて頂きました。最初は、違いがよく分からなかった子どもたちでしたが、説明を聞いて道路や学校など「みんなが生活で多く使うもの」が税金でつくられることが分かりました。 その後ビデオ鑑賞をし、税金についてより深く学びました。ビデオは「もし、税金のない生活だったら・・・」という内容だったのですが、始めは面白い場面に笑っていた子どもたちでしたが、途中からは税金の大切さを知り、とても真剣にみていました。 最後に、税金の使い道を決めるのは選挙で選ばれた人たちだということを学びました。 先生の「生活を豊かにするために税金があるんだよ。」という言葉に子どもたちは納得した様子でした。 6年生 心身ともに成長した2学期
行事がたくさんあった2学期は6年生にとって充実した日々でした。
6年生みんなが活躍でき、とても充実した日々が送れました。励まし合ったり、協力したりして、とても素晴らしかったです。背がぐーんと伸びた子もたくさんいますね。心も体も成長することができました。 年が明けたらいよいよ卒業式に向けて仕上げることになります。6年生全員で力いっぱいがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 お茶会![]() ![]() ![]() お団子作りでは、ボールに団子粉・豆腐・砂糖を入れ、混ぜ合わせたあと、食べやすい大きさに形を整えました。「粘土みたいで、面白いね!」と、丸以外に、ぎょうざなどオリジナルの形にしている子もいました。 そして、沸騰した鍋に入れ、団子が浮いてくるまでじっと鍋を見つめていました。出来上がった後は、きな粉と黒蜜をかけました。 抹茶では、一人一人の茶碗に抹茶の粉とお湯を入れ、お茶を習ってる代表の子たちが茶せんで点ててくれました。「いい香り〜!早く飲みたい〜!」と、とってもワクワクしていました。が・・・いざ飲んでみると、「苦いよ〜!」と渋い顔をしていました。 しかし、甘い団子と合っていたようで、みんな残さず食べました。 日本の伝統に触れ、充実した時間が過ごせましたね。 6年生 徳川美術館 出前講座![]() ![]() ![]() 紹介して頂いたのは「刀・火縄銃・貝あわせ・屏風」の4つです。 グループごとに、4つの場所に分かれて説明を聞き、体験もさせて頂きました。 刀では、刀の仕組みについて教えて頂きました。それと同時に使う時の礼儀や作法まで教えて頂き、実際に、刀を持つ前は全員お辞儀をしてから刀を持っていました。 使わして頂いた刀は、戦いに使う物ではなく家に飾ったり、家宝として大事においておくものだそうでした。 火縄銃では、鉄砲の伝わり方の説明をして頂きました。その後、実際に火縄銃を持たせて頂いたのですが・・・「重い!上手く持てない!」とよろける子どもがほとんどでした。今日紹介して頂いた火縄銃は全長1メートル、重さ4キログラムでした。バランスをとるのが難しそうでした。 貝あわせでは、貝の中に源氏物語の絵が描かれてあることを知りました。トランプの神経衰弱のように同じ絵(貝)を当てるという遊びで、子どもたちは真剣でした。2つの貝を合わせて重なると「やったぁ!・・・中の絵もきれい!」と嬉しそうでした。 屏風では、長篠の戦いの絵が描かれていました。先祖に記録として残すために描かれたらしく、1つの屏風に10日間の流れが分かるよう描かれてありました。一人一人の表情の違いや様子の違いを見つけるなど、細かい絵に子どもたちは釘付けでした。 これまで授業で学習してきたことが体験できて、皆とても楽しく取り組むことが出来ました。 6年生 作品展![]() ![]() ![]() 6年生の家族学級では、5年生と同じ「イライラ棒」を作りました。 家族で協力して作り、最後はイライラ棒でどちらが長く進むことができるのか対決をしました。自分で作ったはりがねの道をなかなかクリアできず、「本当にイライラする〜!」と本気で遊んでいました。 〜作品〜 6年生の作品のテーマは「切り絵に刻む1ページ」と「和を味わう」です。 「切り絵に刻む1ページ」は、思い出深い修学旅行の一場面を切り絵で表しました。切る時は、専用のナイフで真剣に切りました。 「和を味わう」は、日本の伝統文化を学ぶために、焼き物体験をしました。粘土をこねたり、釉薬をつけたりして一から全て作りました。みんな立派な陶芸家でした。 その他にも、折り紙で花の切り絵を作ったり、和紙に筆でテーマを書いたりと、主の作品だけでなく、いろいろな所に「和」の作品が忍ばせてありました。 作品と一緒に記念撮影をしている家族がたくさんいました。 6年生 「円の面積」![]() ![]() ![]() 今回は、「円の面積の公式」を考えました。 前回の授業で、円の内側・外側に正方形を書き、半径10cmの円の面積はどれぐらいなのか、見当をつけました。また、方眼紙に円を書き、方眼の数からおよその面積を出しました。 そして今回は、円を8等分に切り、どのように並べると面積を求めることができるのかを考えました。 子供たちは、自分たちの求めることのできる図形に近づけようと、8等分した紙を試行錯誤して並べていました。すると、並べているうちにひらめいて、「あ!平行四辺形みたいな形になった!」と発見がありました。 その後、8等分から、16、32、64等分・・・にして並べると長方形近づく形になることが分かり、円の面積の公式をみんなで考えることができました。 6年生 校外学習 『明治村』
秋の校外学習は明治村へ行ってきました。この日のために、総合や社会の授業で明治について学んだり、園内の行動計画を考えたりしてきました。気温が低く、風が冷たかったのですが、晴天に恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。
今回の校外学習には、いくつかの指令がありました。 京都七条巡査派出所では、全員が小塚先生に写真を撮ってもらいました。明治村探検隊も、グループで力と知恵を合わせて苦労しながらもクリアすることができました。そのほかにも、スタンプラリー、建物ガイドへの参加、などの数多くある指令を制覇すべく、力いっぱい取り組みました。 帰るまで、6年生らしく落ち着いた行動をすることができました。校外学習で学んだことを、今後の学習に生かして行きましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 明治時代調べ![]() ![]() 11月の校外学習で明治村に行くことも兼ねて、明治時代について、パソコンを使い、調べ学習を行いました。 明治時代のことなら、どんなことでも調べて良かったため、子どもたちは「明治時代の有名な人を調べる!」「どんなお菓子があったのかなぁ?」「服装や髪型ってどんな風だったのかなぁ?」などいろいろなことについて調べていました。 調べていくと、「あれ?洋菓子って明治時代から入ってきたの?」や、「メンコって遊び聞いたことある!」など発見があり、社会ノートにまとめて書いていました。 6年生 お茶碗作り![]() ![]() ![]() 現在「お茶碗」では、釉薬をつけて本焼きをしています。 釉薬の見た目は泥水のようで、それをお茶碗の中に垂らして模様を描いていきます。 描く方法は様々で、筆やハケを使って描いたり、お茶碗にたまった釉薬を手で回しながら描いたりします。中には、「手で伸ばしてつけちゃえ!」と指で釉薬を付けている子もいました。 色は、るり・おりべ・黄せと・トルコ・しの・天目・あめ、の7種類です。 釉薬は、本焼きが終わったあとに色がつきます。 どのように色がついているのか楽しみですね。 5・6年生 運動会準備![]() ![]() ![]() 6年生は去年も準備をしているため、テキパキと行動でき、本部席のテントの設置や机・椅子出しの仕事を協力して行いました。5年生も「手伝うことありませんか?」と自分から積極的に仕事を探し頑張りました。 みんなの頑張りのお陰で、1時間ほどで準備が終わりました。明日、力いっぱいの演技をする子どもたちを見るのが楽しみです。 5・6年生 組体操![]() ![]() 運動場での練習が2回目は、全ての演技・移動場所の確認を終えることができました。 運動場練習を行う前は、体育館と運動場の広さの違いで、移動がすぐに行えるか心配でした。 しかし、子どもたちは先生の指示を真剣に聞き、一度でしっかりと出来ていました。 日に日に、組体操を通して、子どもたちの「絆」が強くなっていくのが感じられます。 この調子で完成度を高めていきましょう! 5・6年生 組体操練習![]() ![]() ![]() 今年から、新しく「集団行動」の演技を行います。 そのため練習では、集団行動で基本の「みんなで足を揃えて歩く」ことを中心に、何度も繰り返し練習を行いました。 ほとんどの児童が「左、右、左、右」と正しいテンポで歩けていました。しかし、みんなで一斉に歩き出したとたん、一人一人の歩幅の違いから、真っ直ぐだった列が乱れてしまいました。 歩幅を揃えるため、歩くポイントを決めて練習を行いましたが、すぐには出来ず、みんなで揃えて歩くことの難しさを子どもたちは痛感している様子でした。 練習途中では、上手に歩けていた代表の6年生に、みんなの手本として歩いてもらいました。それを見た他の子たちは「周りを見て、しっかり歩きたい」「みんなと歩幅を揃えたい」と意欲的でした。 練習は始まったばかりです。気持ちを引き締めて、他の演技も頑張っていきましょう。 6年生 茶碗づくり
みなさん知っていましたか?図工準備室にはこんな立派な釜があります。
みんなが一学期に一生懸命作った抹茶茶碗を、この釜で焼きました。71人全員分の茶碗を焼くのに3日かかりましたが、どの茶碗も割れることなく仕上がりました。 完成までには、色をつけたり、もう一度釜で焼いたりと手間と時間がかかります。どんな作品が完成するのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 秋の校外学習下見
6年生の秋の校外学習は、日本の歴史を学べる場所に行きます。
駄菓子屋、教会、ホテルなどの建物が、昔ながらの様式で作られいて、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気でした。様々な見学をしたり、クイズラリーをしたりしながら学習ができます。また、敷地も広く、丸一日いても時間がたりないくらいでした。 日本の歴史について、楽しく学べる一日になること間違いなしでしょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 成長できた一学期![]() ![]() ![]() 縦割り活動、通学団、委員会、部活動、様々な場面で6年生としての自覚をもち、活躍し、成長することができました。 また、修学旅行では、みんなで協力をし、絆を深めることがことができました。 2学期も行事がたくさんあり、6年生のパワーが必要です。夏休みにしっかりエネルギーをたくわえ、9月から頑張ってくれることを願っています。 6年生 最後の水泳![]() ![]() ![]() 種目は、宝探し・25メートル犬かき・パドリング・リレーなどです。 子どもたちは、この日をとても楽しみにしており、種目が始まるなり、「行けー!!頑張れー!」と声援を送っていました。 特に盛り上がったのは最後のリレーです。どの選手も精一杯泳ぎ、応援する児童も総立ちになっていました。 大会が終わったあとは、自由時間で思う存分楽しみました。終了の笛がなると「まだ泳ぎたい〜」と水泳が終わってしまうのが寂しそうな児童もいました。 水泳の授業では、初めて平泳ぎで25メートル泳ぐことができたり、多くの児童が50メートル泳ぐことに挑戦していました。 6年間でたくさん泳げるようになりましたね。 6年生 図工 「まるで画家気分」![]() ![]() ![]() 本物の画家のように、風景をしっかり見て描きます。手前の物を大きく描いたり、影を書いて立体的に見せたりするなど、みんなこだわって一生懸命描いています。 どんな絵ができあがるのか、とても楽しみです。 6年生 明日は七夕
教室内に七夕の笹飾りの掲示をしました。
「夢が叶いますように。」「良い点が取れますように。」「競技会で優勝できますように。」など、願い事は様々です。みんな、願い事が叶うといいですね。 明日の天気は雨の予報ですが、織姫と彦星は会うことができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習![]() ![]() ![]() 炒り卵では、一人ずつ順番に調理をしました。 フライパンにしいたバターを焦がさないように、タイミングをみて、卵を入れていました。作業をしている時は、「火をつけるね!」「もう少し混ぜた方がいいよ」「ボール洗うね」など自然と協力をしていました。 野菜炒めでは、にんじん・ピーマン・玉ねぎ・キャベツを使いました。 同じ大きさに揃えて切れていたため、火の通り具合はばっちりでした。 味付けの時も、「もう少し、こしょうを入れてみたら?」「塩も足そう!」など味見をして作っていました。 試食の時には、「おいし〜!」とみんな大満足でした。中には、苦手なピーマンを一生懸命食べている児童もいました。 後片付けも協力して行い、おいしく作ることが出来た調理実習でした。 |
豊山町立志水小学校
〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1 TEL:0568-28-5580 FAX:0568-28-5519 |