最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:17
総数:170707
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6年生 お茶会

 6年生全員で、お茶会を行いました。

 校外学習のときに、自分たちで手作りした器を使いました!

 担任の先生が一人ずつお茶をたてて、みんなでいただきました。

 苦い顔をしている子もいましたが、初の抹茶に大人の味を感じ、感激した様子でした!
画像1
画像2
画像3

6年生 なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 6年1組、2組の合同でなわとび大会を行いました。

 短なわを使って「前とび」「後ろとび」「あやとび」「こうさとび」と、「大なわ」の5種目を競争しました。
 連続で何回飛べるかを競い、前とびは1分間、その他の短なわ種目は30秒計測しました。大なわは5分間計測しました。

 前とびの最高記録は何と!!「168回」でした。
 後ろとび「81回」、あやとび「46回」、こうさ跳び「67回」という結果でした。

 最後は、クラス男女別に分かれて大なわ!!チームの心を一つに、6年間一緒に過ごした仲間とのチームワークが試されました。
 失敗しても「ドンマイ、ドンマイ」と声をかけたり、引っかかった子が「ごめん」と謝ると「次はいける!」と声をかけたりして、力を合わせて頑張っていました。
 最高記録は、6の2男子の「48回」でした。

 小学校生活も残りあと3日となりました。
 力いっぱい、笑顔いっぱいで毎日を過ごしてほしいと思います。

6年生 バイキング給食

 12日木曜日に6年生はバイキング給食を行いました。

 前日からの栄養指導も兼ねていたので、主食、副菜、主菜をバランスよく取っていました!

 いつもと違う給食の形式に、食欲もそそられたようで、完食しました!!あげぱん、フルーツ、チョコプリンの特別デザートがうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 校長先生との会食

6年生は四人ずつ校長室で校長先生と給食を食べています。

いつもはにぎやかな六年生も入室するときには緊張した面持ちです。

終わってみると、「いっぱい話したよ!」 「最初は緊張したけど、楽しかった!」 といった感想が聞けました。
画像1
画像2

6年生 栄養指導

 今日は町の栄養教諭にきてもらい、明日のバイキング給食のことを取り上げて、話をしていただきました。

 主食、副菜、主菜の量のバランスを気にする食事の選び方を意識すると、より理想的であることなどを学びました。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕作業

画像1画像2
 6年間過ごしてきた、志水小学校に感謝の気持ちを込めて普段あまり掃除しないところをきれいにしました。
 
 階段の壁の汚れ落としや畑・砂場の掘り起こしを手分けして行いました。

 普段の掃除のとき以上に真剣に取り組めている姿が見られました。


6年生 国際理解教室

 ハリー先生との国際理解教室のときの模様です。

 レクリエーション中心の授業を行い、教室の中は、みんなの大きな声と笑顔で溢れていました!

 英語が楽しく学べるこの国際理解教室は、楽しみにしている子どもたちが多くいるようです。

 4月から始まる中学校での英語学習につなげていけると良いですね。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業証書授与式・門出式  学年休業(1〜4年生)
3/24 修了式
行事予定
3/23 全校集会 給食最終
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519