最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
昨日:17
総数:170708
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

5年生 ハードル走

 5年生は、体育の授業でハードル走をしています。ハードルの準備は、メジャーを持つ人、ハードルを置く人など、グループで協力して行っています。

 はじめは、自分に合ったハードル間の距離を見つけるために、色んな距離のハードルで練習しました。子供たちは「6mだと歩幅が合わないから5.5mにしてみよう」と、自分に合った距離を選ぶことができました。
 また、ハードルを越えるコツとして『上に飛ばない』『リード足は遠くへ着く』ことをしっかり意識して一生懸命に練習をしています。

 50メートル走のタイムと比べて、どれだけタイムを縮められるか、練習の成果が出るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 授業参観

 5年生の授業参観は、1組が社会、2組が算数の勉強をしました。

 1組の社会では、「国土の地形の特色」の勉強をしました。はじめに、色んな国の国旗やその国で有名なものを手掛かりに、国当てクイズをしました。よく目にするものから、少し難しい国当てクイズもあり、子どもたちは「その国旗は見たことあるけど…」と、首をかしげる問題もありましたが、どの子も一生懸命考えていました。
 2組の算数では、「体積」について勉強しました。コの字型の建物の体積の求め方を、グループで話し合いました。グループごとに求め方はさまざまで、「そのやり方もあるんだ!」と、関心する声もありました。

 参観してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

 5年生は、理科の時間に『天気の変化』について勉強しています。

 はじめに、雲には色んな形があり、それぞれに名前があることを知りました。子どもたちは、変わった名前の雲や見たことがある雲が出てくると「キノコみたい!」「あの雲見たことある!」と、興味津々でした。

 次に、天気と雲は関係するのか調べるために、外に出て雲の観察をしました。雲の量や、雲の動きをよく見て、雲の様子をしっかり観察していました。
画像1
画像2
画像3

山下直美先生とのお別れ会

 離任式の後、5年生はお世話になった山下先生とのお別れ会をしました。

 お別れ会では、代表の児童が、感謝の気持ちを込めて書いた全員の手紙を渡しました。山下先生を目の前にすると、一年間の色んな思い出がよみがえり、お別れする寂しさも募り、涙を流しながら感謝の気持ちを伝えました。
 そのあと、山下先生からみんなへの最後のお話をしていただきました。一年間を振り返り、みんなとの思い出話や温かいメッセージを、子どもたちは真剣に聞いていました。

 最後に、「思い出のアルバム」を歌いました。山下先生には、歌の練習をたくさんしていただきました。その感謝の気持ちも込め、一生懸命に歌いました。

 山下先生、一年間ありがとうございました。次の学校でも頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

5年生 体育

 5年生の最初の体育の授業は、集団行動の練習をしました。

 はじめに、4列縦隊から体操隊形に移動する練習をしました。高学年ということもあり、素早く隊形移動することができました。
 次に、「右向け右」や「回れ右」の練習をしました。動かす足や、向く方向を間違えてしまう子もいましたが、「引く足と戻す足は同じだよ」と、友だち同士でアドバイスをして、最後には全員で揃えることができました。

 体育では、集団行動はとても大切です。一つ一つの動きを素早くできるようにしましょうね!
画像1
画像2

5年生 授業スタート

 分厚いピカピカの教科書で気持ちも新たに5年生の授業が始まりました。

 算数では、「整数と小数」を学習しました。小数を10倍したり、10分の1にしたときでは、小数点の位置はどう動くのか勉強しました。
 国語では、句読点や強弱を意識して音読をしたり、新出漢字の勉強をしました。子どもたちは、「はね」や「止め」を意識して、丁寧に書いていました。

 高学年になり、勉強する内容もどんどん難しくなってきます。授業をしっかり聞いて、積極的に頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 学級活動

 5年生は学級活動で、自己紹介をしたり、委員会や係りの仕事を決めました。

 自己紹介では、新しいクラスのみんなに自分のことを知ってもらうために、カードを使って発表をしました。委員会と係り決めのじゃんけんは、とても白熱していました。
 
 委員会は、5年生から始まります。気持ちを新たに、任された仕事に責任を持って積極的に活動をしていきましょう!

画像1
画像2
画像3

5年生 野外学習下見

 野外学習の下見に行ってきました。下見に行った日はとても天気がよく、景色もきれいでした。当日もこんな天気になるといいですね。

 野外学習では、飯ごう炊飯やキャンプファイヤーを行います。ハイキングにも出かける予定です。

 新5年生のみなさん、お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/15 全校集会
全校集会
2/16 志水っ子マラソン
音楽出前講座(5・6年)
2/17 CAP出前講座(4年)
2/18 志水っ子マラソン
どんぐり読書会(1・2年)
2/19 志水っ子マラソン
あいさつ運動
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519