最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

5年生野外学習入所式

画像1画像2画像3
12:15

昼食を食べて、豊山三校で入所式です。

自然を耳で、鼻で、肌で感じることができます。

ウグイスも歓迎してくれました。

5年生野外学習お弁当タイム

画像1画像2
11:00


とっても楽しみにしていた、お弁当タイムです!

5年生野外学習記念撮影

画像1
10:45


全員揃って記念写真です。

5年生野外学習到着

画像1画像2
10:25


自然の家に到着しました。

バスの運転手さんの安全運転のおかげで、
バス酔いする子も少なかったです。

とても良い気候です。

5年生野外学習トイレ休憩

画像1画像2
9:20


西広瀬パーキングに到着です。

外の空気が気持ちいいです。

5年生野外学習出発

画像1画像2画像3
8:30


62人、全員揃って出発です。

三つの感謝「仲間」「支えてくれている人」「自然」を目標に
2日間頑張りましょう!!

5年生 カレー作り!

画像1
画像2
画像3
 5年生では、家庭科の時間に初めての調理実習、“カレー作り”を行いました。
 20日(日)からの野外学習では、その日の夕飯を炊飯場でカレーを作って食べます。その練習を兼ねて調理実習を行いました。

 グループごとに、ご飯係・カレー係・かまど係の3つの係に分かれ、それぞれ役割分担をしながら一生懸命作っていました。

 ご飯係は、火加減の調節や時間を正確に計っておかなくてはいけなかったので、鍋から離れることなくジーッとコンロとにらめっこをしていました。お米の香りがしてくると「いいにおい〜!」と喜んでいました。
 カレー係は、慣れない包丁に「猫の手で押さえるんだよ!」「ゆっくり切ろう。」とアドバイスを出し合いながら、慎重に丁寧に具材を切っていました。
 かまど班は、カレーをしっかりと煮込み、野菜に火が通っているか確認をしていました。

 出来上がったカレーのお味は・・・「おいし〜っ!!」ときらきらした笑顔で答えてくれました。どの班もとても美味しく出来上がっていました。
 野外学習でも美味しく作れるよう、グループで協力して作りましょう!

5年生 「1立方メートルはどれくらい?」

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数では「体積」の学習をしています。
 今日は、1立方メートルはどれくらいの大きさなのか実際に紙テープを使ってつくりました。

 「何本テープがいるんだろ?」「8?・・・12本!」などと話合い、自然と「私はテープを切る係ね!」「じゃぁ持つ係!」など協力してつくっていました。

 完成した1立方メートルのテープを見ては「大きいね!」と嬉しそうでした。

5年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
 5年生最初の授業参観は、1組・2組ともに算数の授業を行いました。
 直方体や立方体の体積の勉強をしています。今回は“L字型”の体積を求める授業を行いました。

 1組では、お母さん方も参戦して一緒にL字型の体積を求める姿があちらこちらで見られました。
 2組では、グループで自分たちの考え方を発表しました。グループのみんなで協力する姿が見られました。

 どちらのクラスも、お母さん方が見に来ているということで、とても張り切って授業を受けていました。

 保護者の皆さま、授業参観と学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

5年生 算数、本格スタート

画像1
画像2
 5年生になり、毎日算数の授業を行っています。

 今年度も「本読み計算」から始まりました。
 5年生にもなると計算も速くなり、確実に計算能力を身につけています。

 1学期の始めは「整数と小数」の学習を行い、10倍した時は小数点が右に1つ、10分の1の時は小数点が左に1つ移動するなどポイントをしっかりおさえました。

 「2.36の1000倍って236じゃだめなの?」という先生の問いに対し、みんな一生懸命考え、「236の後ろにも数字があるから・・・2360になる!」という意見がでました。

 意欲的に頑張る姿が見られる算数の授業でした。

5年生 野外学習下見

 野外学習の下見に行ってきました。
 
 とても広くてきれいな施設でした。

 今日はあいにくの天気でしたが、野外学習当日は晴れるといいですね。

 今から待ち遠しいですね。新5年生のみなさん、お楽しみに!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/4 委員会
2/5 代表委員会
2/6 読み聞かせ
読み聞かせ
2/7 昔の遊びを教えてもらう会(1年)
2/8 あいさつ運動
学年集金
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519