最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:17
総数:170707
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

4年生 高学年に近づいた1学期

 終業式の後、楽しみにしていた通知表やがんばり賞、皆勤賞の賞状が配られました。子どもたちは、それぞれ1学期間頑張った成果を振り返っていました。

 4年生となり、小学校生活も折り返し地点を迎えた子どもたち。少しずつ自分たちで考え、行動できるようになってきており、成長を感じています。2学期もたくさんの活躍を期待しています。

 始業式の日、「一番の願いは、皆さんが休まずに学校に来てくれること」と話したことを覚えていますか?1学期は、その目標を達成した人がとても多くいました。心も身体も健康であったという証です。2学期はより多くの人に皆勤賞を渡せたらいいなと思います。また、本を読むことが好きな人が多いことに感心しました。今後もこのよい習慣は続けていきましょう。

 長いようであっという間に終わる夏休みです。体調に気をつけながら、勉強も遊びも力いっぱいがんばりましょう!          
画像1
画像2

4年生 最後の水泳

 4年生は、最後の水泳の授業を行いました。

 これまで水泳の授業では、3つのグループに分かれて練習をしてきました。今日もいつも通り3つのグループに分かれて練習をし、最後に泳力測定をしました。
 練習の成果を出すために、どの子も一生懸命25メートルを目標に泳ぎました。「がんばれ!いけるよ!」と4年生全員が応援し合っていました。
 最初の授業で測定した時には5メートルほどしか泳げなかった子が、頑張って練習をした甲斐あり、25メートル泳ぎ切ることができました。「やったー!」と良いながら、先生や友だちとハイタッチする姿が見られ、とても嬉しそうでした。
 
 全員が自分のベストを出すことができましたね!
画像1
画像2

4年生 体育

 4年生は、雨が降ってプールに入れないときは、高跳びを行っています。

 はじめは、ゴムを跳んで練習をしました。歩幅や歩数を調節するのが難しい様子で、「いち・にい・さーん」と言葉にして練習をする姿が見られました。
 その後、バーを跳び越える練習をしました。低い高さから挑戦し、成功すると高さを上げていきました。子どもたちは、失敗しても「次は絶対成功したいな!」と言っていて、前向きに練習に取り組んでいます。

 少しでも記録を伸ばせるように、練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

 4年生は算数の授業で、「大きな数」を勉強しました。
 3年生までに学んだ「億」に加え、「兆」を勉強しました。世界の国々の人口や日本の予算などを例に挙げると、「こんなにも!?」とあまりに大きな数に驚いていました。

 一学期がもうすぐ終わるということで、学習のまとめの時期です。子どもたちは授業にもテストにも一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/12 志水っ子マラソン
北名古屋市民俗資料館見学(3−2)
2/15 全校集会
全校集会
2/16 志水っ子マラソン
音楽出前講座(5・6年)
2/17 CAP出前講座(4年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519