最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

4年生 たくさん活躍した2学期

 2学期はたくさんの行事があり、みんなの活躍する姿が見られました。
 
 9月には運動会がありました。徒競走では、全員がゴールを目指して最後まで全力で走り抜きました。棒取り合戦やキャタピラーリレーでは、練習から真剣に取り組み、クラスの団結力が高まりました。

 11月には作品展がありました。画用紙から飛び出すりゅうの迫力はいかがでしたか?思い思いのりゅうを想像して、個性あふれた63匹のりゅうを描くことができました。
 「便利なマイボックス」の制作にはどの子も楽しそうに一生懸命取り組んでいました。世界に一つしかないステキなマイボックスが出来上がり、みんな満足そうでした。

 たくさんの行事を経験して大きく成長できました。3学期は5年生へ向けてのスタートです。これまで以上に活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 エネルギー教室 出前授業

 中部電力の方に来ていただき、エネルギーに関する授業をしていただきました。

 最初に、エネルギーの無駄遣いに関するDVDを見ました。注意していても、気付かないところで無駄遣いしてしまっていることを学びました。

 それから、グループに分かれ、生活の中で無駄遣いしていることはないか、話し合いました。電気をつけたままにしている、水を出しっぱなしにしているなど、様々な意見が出ました。
 
 最後に、これからの生活で気をつけたいことについてグループで考え、発表しました。「自分にできることをやる!」「エゴライフではなく、エコライフを目指す!」等の意見が出ました。

 今回の学習を通して、子どもたちの「エネルギーを大切にしよう!」という気持ちが高まりました。日常の生活の中で、学んだことを生かしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 児童会役員選挙
3/12 通学団リーダー指導会
バイキング給食(6年)
3/13 読み聞かせ
卒業式予行練習
3/14 バイキング給食(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519