最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:16
総数:170760
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3年生 虫めがねを使って

 3年生になり理科の授業が始まりました。

 最初は虫めがねの使い方を勉強しました。そして、実際に虫めがねを使って実際に花や草木、虫など様々なものを観察しました。

「虫メガネを使うとすっごく大きく見える!」
「葉っぱの線が良く見えるよ!」

 みんな、一生懸命に小さな花の中にある花粉を見つけたり、アリの体のつくりを観察したりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダー講習会

 3年生から音楽の授業でリコーダーの練習が始まります。
 そこで、外部講師の方に来ていただきリコーダー講習会を行いました。

 講習会では、リコーダーを上手に吹くために必要な「姿勢」「息」「タンギング」「指の動き」の4つのポイントを教えて頂きました。
 その後、ポイントを意識しながら実際にリコーダーを吹きました。子ども達は、初めて演奏するリコーダーに興味津々で、とても楽しそうに練習していました。
 最後に、授業で使うソプラノリコーダーの他に様々な種類のリコーダーを演奏して頂き、子ども達にとって、とても貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 「大好き自分の線と色」

 3年生になって初めての図工でした。「大好き自分の線と色」という単元で、クレヨンを使って一筆書きで模様を描き、その上から絵の具で色をぬりました。

 どの子も楽しそうに取り組み、思い思いに模様を描きました。なかには星やハート、音符などを作っている子もいました。それから、みんなパレットいっぱいに絵の具を出し、色を混ぜて、「こんな色ができたよ!」などと言って、鮮やかに色をぬっていました。

 まだ完成していない子もいますが、とてもカラフルで、それぞれの個性がよく表れたおもいろい作品となっています。全員の作品が掲示される日がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足下見

画像1
画像2
 3年生の遠足の下見に行ってきました。

 日常生活や健康に関することについて、体験しながら楽しく学べる施設です。
 この施設の近くの広場には、アスレチックや楽しく遊べる遊具などがたくさんあり、元気いっぱいの3年生には、ぴったりの場所だと思います。
 今から遠足が楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 通学団会議
3/8 あいさつ運動
学年集金
中学校体験入学(6年)
3/11 児童会役員選挙
3/12 通学団リーダー指導会
バイキング給食(6年)
3/13 読み聞かせ
卒業式予行練習
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519