最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3年生 個性が光った2学期

 2学期は、暑さの中の運動会練習から始まり、遠足・見学・作品展などたくさんの行事が続きました。
 3の1の仲間は、いつも一生懸命に取り組むことができました。いろいろな場面で27の個性が光るのをたくさん見ることができました。
 3学期にも、みんなの活躍に期待しています。
                          1組 澤井先生

 2学期はたくさんの行事があり、大きく成長できたと思います。
 運動会では、みんなすばらしい表情で全力でがんばっていました。作品展では、一人一人が丁寧に作成にとりかかり、すばらしい作品に仕上げることができました。
 少しずつ4年生に向けて成長しています。3学期もがんばりましょう!
                          2組 櫻井先生
画像1
画像2
画像3

3年生 『明かりをつけよう』

 3年生は理科の授業で「明かりをつけよう」ということを学習しています。
 「豆電球の明かりのつく仕組み」や「電気を通すものはどんな物か」について、実験をしながら勉強しています。
 子どもたちは、グループのメンバーと、明かりをつけるためには豆電球と乾電池をどのように銅線で繋げばよいかを相談しながら実験に取り組み、楽しそうに学習していました。
 「電気を通すものはどんなものか」についても実験をしながら学習しています。楽しみながらしっかり勉強していきましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

 3年生の理科は、「風やゴムで動かそう」という単元を学習しています。風やゴムで動く車を作って、いろいろな実験をしました。

 まずは車に帆をはり、風を使って動く車を作りました。風の強さでどのくらい車が動くか実験し、「風の力ってすごいね」と話しながら測定していました。

 次にゴムを使って動く車を作りました。ゴムの引き具合でどれだけ進むか実験し、「ゴムをたくさん引くほど、遠くまで進む」ことを学びました。

 最後はゴムをねじることでプロペラが動く、プロペラカーを作りました。プロペラの力で車がぐんぐん進んでいき、子どもたちは「すごいすごい!」と、何度も走らせていました。

 実際に車を走らせながらの実験だったので、楽しみながら勉強ができましたね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 委員会
3/5 卒業生を送る会
代表委員会
3/6 読み聞かせ
児童会役員選挙リハーサル
3/7 通学団会議
3/8 あいさつ運動
学年集金
中学校体験入学(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519