最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:16
総数:170760
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3年生 作品展

 3年生は、絵画『ミリーのすてきなぼうし』、工作『やさしいモンスター』の2点を出展しました。

 絵画は、ミリーのぼうしを子供たちがそれぞれデザインをして描きました。1ヶ月以上前から制作に取りかかり、時間をかけながら丁寧に仕上げていきました。どの子も本当に素敵なぼうしをデザインし、色鮮やかに作り上げることができました。
 工作は、紙粘土を使ってモンスターを作りました。ストローを使って骨組みをしたのですが、なかなか上手にできず苦労しました。しかし、粘土をつけていくと見る見るうちに素晴らしいモンスターができていき、子供たちはとてもうれしそうに作品を自慢し合っていました。

 親子学級では、クリスマスの飾りを作りました。家族の方と一緒に、とても楽しそうに取り組み、笑顔の絶えない家族学級となりました。お家からも材料を持ってくる子が多く、みんなそれぞれかわいい飾りが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 キックベース

 3年生の体育では「キックベース」を行っています。

 キックベースでは、サッカーのようにボールを「ける」ことと、野球のようにボールを「捕る・投げる」ことが必要です。初めのうちは、ボールをけったり、投げたりすることに慣れていないせいか、うまくできない子が何人もいました。

 しかし、授業で練習を重ねていくうちに、ボールを遠くにけったり、狙ったところに投げたりすることができるようになってきました。

 現在は、1組・2組ともに試合を行っています。ルールも少しずつ覚えてきて、楽しそうに取り組んでいます。チームのみんなで協力してがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生 北部市場見学

 3年生は社会で、「はたらく人とわたしたちのくらし」を学習しています。そこで、「工場の仕事」を勉強するために、北部市場の見学に行きました。
 学校のすぐ近くにある北部市場ですが、中に入るのは初めてという子がほとんどでした。中に入ると、「こんなに広いんだね!」と驚いていました。

 まずは北部市場についての話を聞きました。全国から野菜やくだもの、魚が集まってきて、その後、小売店やスーパーに運ばれ、売られているということを知りました。

 次に市場の中を見て回りました。野菜やくだものが入っているたくさんのダンボールがあり、「これは外国から来ているよ!」などといろんな発見がありました。
 せりをしている台にも実際に立たせてもらい、品物の値段を示す「手やり」のまねをして、せりをしている気分を味わうことができました。
 水産物部では、マグロの解体ショーを見せてもらいました。大きなマグロが手際よくさばかれているのを、「すごい!すごい!」と食い入るように見つめていました。中には「おなかすいてきちゃった」と解体されたマグロを食べたそうにしている子もいました。

 見学の案内や説明をしていただいた北部市場の皆様、大変ありがとうございました。
 市場の様子がよくわかり、とてもいい経験ができました。見学で学んだことを今後の学習につなげていきましょう! 
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習 〜足助屋敷〜

 3年生はこれから社会と総合の授業で、「昔のくらし」について学習していきます。そこで「昔のくらし」を体験しながら学習できる、三州足助屋敷に行ってきました。

 やや肌寒い気温となりましたが、うっすらと紅葉し始めた、いちょうやもみじが、子どもたちを出迎えてくれました。「家に持って帰って、しおり作るんだ!」とたくさん拾っている子もいました。

 まずは「機織り」「風車づくり」「竹とんぼづくり」「藍染」「紙すき」の5つに分かれて体験をしました。どの体験でも子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
 作品が完成すると、「初めて作ったけど、うまくできた!」「難しいところもあったけど、おもしろかった!」とすごく喜んでいました。普段はなかなか経験できない貴重な体験をすることができました。

 体験後は待ちに待ったお昼ごはんです。食べるのがもったいないようなかわいらしいキャラ弁や、大好物がたくさん入っているお弁当を、みんなうれしそうに食べていました。

 最後はグループごとに足助屋敷を散策しました。昔の家屋を見て回ったり、仕事をしている職人さんに質問をしたりしました。「昔ってこんな生活してたんだね!」「すべて手作業ってすごいたいへんだね!」など声が上がり、昔の暮らしについてしっかり学ぶことができました。

 今回楽しく体験してきたことを、今後の学習に生かしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 委員会
3/5 卒業生を送る会
代表委員会
3/6 読み聞かせ
児童会役員選挙リハーサル
3/7 通学団会議
3/8 あいさつ運動
学年集金
中学校体験入学(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519