最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:16
総数:170760
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3年生 たくさんの経験ができた1学期

 あっという間に1学期が終わりました。

 3年生になり、理科・社会・総合・書写の授業が増え、勉強も大変になりましたが、みんな元気いっぱい生活することができました。
 
 遠足で健康プラザへ行ったり、航空館boonへ行ったりして、様々な体験をすることができました。町探検にも行きましたね。いろいろな経験をして、成長できたのではないかなと思います。

 2学期は、運動会や作品展があります。みんなで協力して、力いっぱい頑張れる学年にしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳終了!

 1学期最後の授業を水泳で締めくくりました。泳力測定をしてから、自由時間を楽しみました。

 水泳を始めた6月は、15m以上泳げる子が少なかったです。しかし、授業を重ねるうちに、みんなの頑張りで、どんどん泳げるようになっていきました。子どもたちは「いっぱい泳げるようになってうれしい!」と喜んでいました。本当に、よく頑張りました!

 夏休みも安全に気をつけて、いっぱい泳いで、楽しく過してくださいね!
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 航空館boon

 社会や総合学習で「私たちの自慢の町」というのを勉強しています。その学習の一環として、豊山町内にある「航空館boon」へ社会見学に行きました。

 館内に入ると飛行機やヘリコプターが展示してあり、「わー!すごい!」「かっこいい!」と大はしゃぎでした。

 DVDで飛行機の歴史や飛行機作りについて学びました。それから紙飛行機を作りました。紙飛行機といっても、A380型や政府専用機モデルのかっこいいデザインの紙行機で、子どもたちは大喜びでした。完成すると「早く飛ばしたい!」「家に飾っておく!」と言って大事そうに持って帰りました。

 その後、展示してある飛行機の中に乗り込んで、コックピットの仕組みを熱心に見ていたり、エンジンの大きさに驚いたりしていました。

 帰りには「あんなに大きな飛行機が空を飛べるなんてすごいよね!」と言っている子もいて、空への興味が増した、とてもいい社会見学になったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 委員会
3/5 卒業生を送る会
代表委員会
3/6 読み聞かせ
児童会役員選挙リハーサル
3/7 通学団会議
3/8 あいさつ運動
学年集金
中学校体験入学(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519