最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:17
総数:170699
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3年生 授業参観

画像1
画像2
 1組は、算数で「九九の表をしらべよう」という勉強をしました。
 九九の表でかくれた数をみつける方法を考えて発表しました。思わず拍手がおきるような発想をする子もいました。隣の子とおはじきで数字をかくして問題を出し合う算数的活動でとても盛り上がりました。

 2組は、道徳「ランドセル」を勉強しました。
 主人公の「僕」が友達のランドセルを傷つけてしまい、勇気をだして友達に謝ることができるか、という題材でした。
 子ども達は、このお話を自分のことのように真剣に考え、自分に正直になること、相手を思いやることについて真剣に考え、発表をしました。はじめは手を挙げるのを恥ずかしがっていましたが、時間が経つにつれ、積極的に手を挙げる姿が見られ、活発な意見交換をすることができました。

3年生 リコーダー教室

画像1
画像2
画像3
 4月16日に、講師の方を招いてリコーダー教室を行いました。 

 リコーダーは3年生から始まることもあり、みんな初めてさわるリコーダーに胸を躍らせていました。

 まず、リコーダーを吹くときの姿勢と、息の強さについての説明がありました。
 姿勢は、頭の上から糸をひっぱるような姿勢が良いそうです。また、わきに卵をはさむイメージでリコーダーを構えることを教えていただきました。
 吹き方は、手のひらにやさしく息を吹きかけるよう指導を受けました。シャボン玉を少しずつ膨らますように吹くことがポイントです。
 タンギングについての説明にも真剣に耳を傾けていました。

 リコーダー教室で、一番盛り上がったのがリコーダーの種類の紹介です。
 とても大きなリコーダーから、おもちゃのような小さなリコーダーなどたくさんのリコーダーの紹介をしてもらいました。子ども達は、初めて見るその姿に大きな歓声をあげていました。
 
 講師の方のすてきな演奏と、多くの学びから、充実した時間となりました。この経験を生かし、進んでリコーダーに親しみ、どんどん上達してほしいと思います。

3年生 峰雪先生、野田先生とお別れ会

画像1
画像2
画像3
 4月10日の離任式の後に峰雪先生、野田先生と最後のお別れをしました。
 
 お別れ会では、質問タイムと先生からのお話をしてもらいました。子ども達は、たくさんの質問を投げかけ、別れを惜しんでいました。
 先生方からは、子ども達に最後の言葉を贈られました。

 峰雪先生が教室を去ると、児童達は廊下まで追いかけ、「今までありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えていました。
 
 春は出会いと別れの季節です。別れの数だけ出会いがあります。これからたくさんの人と出会い、別れを繰り返し、少しずつ成長してほしいと思います。
 

3年生初授業☆

 3年生になって初の授業を受けました。教科は算数です。

 みんな緊張の面持ちで先生の言うことを聞いています。姿勢を正して、真剣に話を聞く姿が印象的でした。
 教科書を興味深げに広げ「3年生ではこんなことを勉強するんだぁ!」と言う声が聞こえてきました。

 ノートも丁寧に書き、一年間しっかりと勉強するんだという意気込みが伝わってきました。

画像1
画像2
画像3

3年生 学級開き

画像1
 始業式が終わり、各教室で学級開きが行われました。

 新たな教室、新たな友達、新たな先生と出会い、期待に胸を膨らませる児童の表情がとても印象的でした。どの児童も元気いっぱいです。

 晴天の下、新学級のスタートにふさわしい一日となりました。

3年生 春の遠足の下見

画像1
画像2
画像3
 3年生の春の遠足の下見に行ってきました。
 
 遠足先の施設は、健康ゾーンと運動ゾーンと分かれています。
 健康ゾーンでは、さまざまな展示を見学したり、体験したりしながら健康についての学習をします。
 運動ゾーンでは、アスレティックで元気に体を動かすことができます。とても広大な施設でした。

 遠足当日は、晴天の下、子どもたちが意欲的に学び、活発に体を動かす姿が見たいものです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
学年休業(1〜4年)
行事予定
3/15 卒業式予行
3/17 読み聞かせ
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519