最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:17
総数:170707
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3年生 学活

 2学期、最後の学活でした。

 冬休み、どんな風に過ごしたらいいのか、どんなことに気をつけなきゃいけないのか、「志水っ子の冬休み」を読みながら確認しました。
 また、ドキドキワクワクしながら通知表を受け取っていました。

 冬休みは、しっかり遊び良い思い出をたくさん作って、3学期笑顔で元気に登校してほしいと思います。

画像1
画像2

3年生 キックベース

画像1
画像2
画像3
 雨で順延になっていたキックベース大会が12日(金)の4時間目に開催されました。男女別に分かれて1組対2組で試合を行いました。

 男の子の試合は、1点を争う大攻防でした。
 「大きく蹴った!」と思いきや守りの子がしっかりとキャッチしてアウトになったり、「上手く転がした!」と思っても、守備陣の堅い守りに阻まれアウトになったりと白熱した試合展開でした。

 女の子の試合は、どちらも1回の攻撃で大量得点が入り、どちらに軍配が上がるのか分からずドキドキしました。

 男の子にひけをとらないパワーで満塁ホームランも飛び出しました!!また、2アウトからの攻撃がどちらも長く、あと一つのアウトを取るのに苦労をしていました。

 どのチームも、みんなで応援したり、「おもいっきり蹴ればいいんだよ!」などとアドバイスをしたり、チーム一丸となって戦っていました。
 守備のときは、どこにボールを投げてアウトをとるか教えあったり、失敗しても「大丈夫、大丈夫!」と励ましあったりしていました。

 時間がきてしまい、試合途中で終わってしまいましたが、“みんなで協力する姿”がいろんな所で見られた1時間でした。

3年生 平均台

 12日(金)は雨で1・2組合同体育のキックベースの試合が延期になってしまいました。みんなとても楽しみにしていたので少し残念そうでした。

 1組では、体育館で平均台をしました。片足で平均台の上を通ったり、半回転したりと大技に挑戦しました。落ちそうになっても、みんなの応援のおかげでバランスをとりなおしている子もいました。

 上手にバランスをとり落ちることなく渡りきったときには、歓声が上がっていました。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業証書授与式・門出式  学年休業(1〜4年生)
3/24 修了式
行事予定
3/23 全校集会 給食最終
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519