最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:10
総数:170676
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2年生 授業参観

 2年生の授業参観では、1組は国語・2組は音楽・3組は算数の授業をしました。

 子どもたちは、朝から「今日はお父さんが来てくれるんだ」「早く5時間目にならないかな」と、お家の人が見に来てくれるのをとても楽しみにしている様子でした。

 1組の国語の授業は、グループに分かれて音読の発表会をしました。友だちの発表を聞いて「はっきりして聞きやすかった」「気持ちがこもっていた」と、良かったところを発表することができました。
 2組の音楽の授業は、2拍子に合わせてリズムをたたいたり、お家の方とリズムに合わせて手拍子をしたりしました。子どもたちは、お家の方とできるのがとても嬉しい様子で、楽しそうに手拍子をしていました。
 3組の算数の授業は、『長さ』について勉強しました。2本の鉛筆の長さを比べるには、どうしたらいいのかみんなで話し合いました。ブロックやクリップを並べて、長さを比べることができました。

 お家の方が見に来て下さりはじめは緊張している様子でしたが、良いところを見せようとみんな頑張っていました。
 ご参観いただいた保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 早川先生とのお別れ会

 離任式の後、2年生は早川先生とのお別れ会をしました。

 感謝の気持ちを込めて、元気いっぱいに『校歌』を歌ってお別れしました。
 早川先生からは、「怪我や病気に気を付けて、これからもがんばってくださいね!」と温かいメッセージをいただきました。

 素敵なメッセージを胸に、健康に気を付け、友達と仲良く、勉強も運動もがんばっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生 学活

 2年生は、初めての学級活動で新しい教科書をもらいました。きれいな教科書が渡されるととても嬉しそうな様子で、いつもより丁寧に名前を書いていました。
 また、クラスの学級委員や係り決めも行いました。学級委員を決める前、学級委員の役割や、どんな人がなると良いかを確認し、選挙を行いました。

 新たな気持ちで2年生がスタートしました。みんなで協力して、クラス一丸となってがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 遠足下見

 5月にある遠足の下見に行ってきました。

 ここには、きれいなお花が咲いていたり、みんなが大好きな動物がたくさんいたりするところです。
 お弁当は、とても広くて緑あふれる場所で食べます。

 どんな動物に会えるか楽しみにしていてください。
 春の遠足が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
5/2 視力検査(3年)
5/6 視力検査(2年)
クラブ
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519