最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2年生 町探検に出かけました!

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業で、町探検に出かけました。学校の周りにはどんなお店や施設があり、そこではどんなことをしているのかを調べました。子どもたちは町探検の日をとても楽しみにしていました。

 子どもたちは郵便局、食品工場、飲食店、幼稚園、コンビニなどから見学したいお店・施設を選び、見学しました。普段入ることのできないところも見せていただき、子どもたちはとても喜んでいました。

 見学の後に子どもたちは施設やお店の方に質問をしました。「働いている人は何人いますか?」「ここでは何を作っていますか?」など自分たちで考えた質問をし、お店の人に答えていただいたことを、子どもたちは一生懸命メモしていました。

 工場で大きな機械が動いているところや、職人さんが作っているところを見学でき、子どもたちにとってすばらしい経験になりました。見学させていただいたお店や施設の皆様、本当にありがとうございました。また、町探検の引率に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 町探検準備

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の授業で5月28日に町探検に出かけます。二クラス合同で事前指導が行われました。

 はじめに各班の見学ルートを確認したあと、先生から「お店の物にはさわらない」「時間をしっかり守る」「あいさつをしっかりとする」など、見学する際に気をつけることを聞きました。
 次に、班ごとで集まり、お店や施設の方に質問することをみんなで確認しました。中には、当日を想定して練習している班もありました。

 町探検では、見学するときの約束をしっかりと守り、いっぱい学んで、楽しい町探検にしましょう!

1・2年生 ふれあい集会

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生がなかよくなるために、ふれあい集会を開きました。

 はじめに、2年生の代表児童が「みんな仲良く楽しく遊びましょう!」とあいさつをしました。
 
 ゲームは1年生に楽しんでもらえるよう2年生が一生懸命考えました。「だるまさんがころんだ」「ハンカチ落とし」「いろいろぼうや」「ぐるぐるじゃんけん」「王様ドッジ」「しっぽ取り」「はないちもんめ」「じゃんけん列車」「大縄跳び」「ドッジボール」のグループに分かれて遊びました。
 2年生が1年生にゲームの説明をしました。優しく教えている姿はお兄さん、お姉さんのようでした。
 
 最後は、2年生が1年生の時に大事に育てたアサガオの種を、1年生にプレゼントしました。1年生はうれしそうに受け取っていました。

 1年生は「すっごく楽しかった!」と言って喜んでいました。これを機に、1年生と2年生がさらに仲良くなるといいですね。

2年生 野菜の苗を植えました!

画像1
画像2
画像3
 志水小学校の活動の一つ「一人一鉢運動」として、2年生は野菜の苗を植えました。植えた野菜は、トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・オクラの5種類です。その中から、自分の好きな苗を選んで植えました。
 
 先生から苗をもらい自分の手で植えました。「早く大きくならないかな」「ピーマンができたら家族全員で食べるんだ!」と今から収穫を楽しみにしています。

 これから毎日心を込めて水をあげて、野菜がたくさんできるといいですね!

2年生 マット

画像1
画像2
画像3
 2年生は鉄棒と並行して、体育館でマットを使った運動を行っています。

 はじめにマットに慣れるために、えんぴつ転がしやカエルバランス、あざらしなどのウォーミングアップから始めました。

 マットに十分慣れてから、去年学習した前転や後転に挑戦しました。少し時間が空いてしまったため、子どもたちは手こずっていましたが、先生にポイントを教えてもらいながら練習するとすぐにできるようになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/13 学校公開日
中学校説明会(6年)
しょうゆ出前講座(5年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519