最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:9
総数:170682
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2年生 サツマイモの苗植え

画像1
画像2
2年生の生活科の時間に、サツマイモの苗を植えました。

苗に丁寧に土をかけていく2年生。
「大きく育ってね!」「がんばって!」と声をかけていました。

子どもたちの思いが実って、大きなサツマイモがとれるといいですね。
今から収穫が楽しみです!

2年生 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生は町たんけんに行きました。
 気持ちのいい晴れ空の下、町たんけんを行うことができました。

 子どもたちは、交番・郵便局・和菓子屋さん・幼稚園などの中から自分たちで選んだ施設やお店の見学をしました。
 地図を見ながら「今はこの辺りかな?」と言いながら、見学先に向かいました。

 見学先に到着すると、お店の人を前に緊張しながら、考えてきた質問をしました。
 「一日何個のおまんじゅうが売れますか?」「パトカーは何台ありますか?」など、いろいろな質問に丁寧に答えていただきました。

 施設やお店の中を見学することができ、子どもたちにとっては貴重な経験ができました。
 ご協力いただいた施設やお店の皆さま、付き添ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(5・6年)
3/22 修了式
行事予定
3/18 大掃除(1〜5年)
卒業式準備(5年)
3/19 学年休業(1〜4年)
3/21 給食最終
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519