最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2年生 作品展

画像1
画像2
画像3
 親子学級では、11月の始めに収穫したさつまいもの“つる”を使って、クリスマスリースをつくりました。
 “つる”で上手に輪を作り、お家から持ってきたそこに松ぼっくりや毛糸、リボンなどで赤や緑色、金色などクリスマスらしい飾り付けをしました。親子で相談しながら、楽しそうにつくっていました。

 作品展の絵画は、『おひさまパン』という絵本を題材にしました。
 お話の中から、自分の一番好きな場面をえがき、ちぎり絵にも挑戦しました。おひさまパンと太陽の部分をちぎり絵にしました。みんな、根気よく集中して取り組み、味がある『おひさまパン』が出来上がりました。
 工作では、オリジナルの『ぼうし』を作りました。うさぎの顔、ニット帽のようなもの、ドングリやまつぼっくりをたくさんあしらった帽子など様々です。会場には自分のつくった帽子をかぶった写真も展示しました。

 2年生にとってはじめての作品展でしたが、根気強く作品作りに取り組み、立派な作品ができあがりました。

2年生 さつまいも掘り

 6月に植えた、さつまいもの収穫の時期になりました!
いざ、いも掘りをすると、たくさんのとサツマイモが出てきました。これぞさつまいも!という形のものから、ソフトボールのような丸い形、とっても小さなあかちゃんいもまで、様々な形のいもが掘り出されました。

 収穫したさつまいもは美味しくいただく予定です。さつまいものツルは作品展の家族学級でつくるクリスマスリースになります。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 遠足で、四季の森にでかけました。
 
 わんぱく冒険広場で遊びました。きのこの家や丸太のお家、キャンディの腰掛けやトロッコなどがありました。子供たちは見た瞬間、「夢の国みたい!!」と大喜びでした。わんぱく冒険広場で遊びながら、隣にあるソリスベリをクラスごと順番に行いました。滑っている時は、悲鳴や奇声をあげていた子供たち。しかし・・、終わった後は「たのしかった!」「すこしこわかったけど、楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。

お昼ご飯を食べた後は、ちびっこ動物広場でうさぎやぶた、やぎを見ました。その後、市民の森で、木の実や落ち葉拾いをしました。作品展の作品に使うとあって、みんな必死に拾っていました。どんな作品ができるか楽しみにしていてくださいね!

2年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
 2年生は体育で「マットを使った運動」をしています。

 ゆりかごやかえるの足うちから始まり、前転がりや後ろ転がり、背支持倒立など少し難し技にも挑戦しています。
 
 かえるの足うちは、最初はなかなか足が上がらず、低いかえるの足うちでした。しかし、練習をするうちに足を高くあげることが意識できるようになり、高い足打ちができるようになってきています。

 この調子で、いろんな技に挑戦していきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 児童会役員選挙
3/12 通学団リーダー指導会
バイキング給食(6年)
3/13 読み聞かせ
卒業式予行練習
3/14 バイキング給食(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519