最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:24
総数:170748
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

1年生 体育

 体育の時間に1・2組合同でドッジボールをしました。

 どの子も、飛んでくるボールを必死によけたり、相手に当てようと一生懸命ボールを投げたりしながら、楽しく取り組むことができました。

 次回の体育でも、楽しく体を動かしましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 運動場探検

 体育の時間を利用して、運動場探検をしました。どんな遊具があるのかみんなで見に行き、実際に遊びました。
 仲良く遊具をゆずり合いながら、元気に楽しく遊ぶことができました。みんなで遊ぶと楽しいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 授業参観

 小学校に入学してから初めての授業参観は、1組・2組ともに算数の授業を行い、「4・5の数字」について勉強をしました。
 まず、数字の書き順や、バランスに気を付けて丁寧に書く練習をしました。
 その後、『2台ある乗り物は何ですか。』という問題に、「トラックです!」と大きな声で答えることができました。子どもたちは、おうちの方に良いところを見せようと、積極的に手を挙げていました。

 たくさんの保護者の方に参観にしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食スタート

 20日から1年生の給食がスタートしました。 

 初めて食べる給食のメニューは、カレーライス・ツナサラダ・りんごゼリーでした。「カレーライスが1番好き!」と、何杯もおかわりする子や、苦手なサラダを頑張って食べている子もいました。

 明日からも、好き嫌いせずに残さず食べましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての体育

 1年生は初めての体育の授業を行いました。

 初めての体育では並び方を確認したり、整列の仕方を覚えたりしました。どの子も笛や声の合図で素早く動くことができ、縦と横、きれいに整列することができました。
 また、並び方の練習の後はマット運動を行いました。1年生の子どもたちは、マット運動が得意だという子が多く「保育園でもやった!」「僕、前回りできるよ!」と始まる前からやる気に満ち溢れていました。実際、えんぴつ転がりでは、手から足までしっかりと伸ばし、真っ直ぐに転がることができていました。

 今後、運動場の遊具や道具の使い方を学び、運動場での体育も行っていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活

 学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生。子どもたちは1つ1つの活動に一生懸命取り組んでいます。

 粘土遊びの時間には、動物や食べ物、乗り物など、好きな物を作りました。「餃子作ったよ!」「このロボットとっても強いんだよ!」と教えてくれた子どもたちの表情は、とても輝いていました。また、休み時間には友達の作品を見て「このドーナツおいしそう。」「このお城すごい!」と、楽しそうに話している姿も見られました。
 算数と国語の時間には、数字や文字について学習しました。鉛筆の持ち方から線を書く練習、数字の書き方を勉強しました。はじめのうちは、直線や曲線を描くことに苦戦していた子どもたちですが、徐々に慣れてくるとしっかりとした線が書けるようになってきました

 毎日、できることがひとつひとつ増えています。これから体育や音楽など楽しい授業がたくさん入ってきます。仲良く、元気に、力いっぱいがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活スタート

 朝、小さな背中に大きなランドセルを背負い「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれた一年生。
 今日は、ランドセルの置き方や学校生活のことを知ったり、学年下校の隊形を確認したりしました。また、休み時間には学校の中で本を読んだり、自由帳で絵を書いたりして過ごしました。

 来週から本格的に授業が始まります。勉強に遊び、何事にも力いっぱいがんばっていきましょうね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/26 アルミ缶・エコキャップ回収
町探検(2年)
5/27 眼科検診
5/30 全校集会
委員会
6/1 読み聞かせ
部活動開始(4年)
ごみ収集車体験(4年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519