最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:17
総数:170709
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

1年生 ふれあい給食

画像1
画像2
画像3
 1年生は、初めてのふれあい給食を行いました。
 子ども達はお家の人と一緒に給食が食べれるということで、朝から給食の時間が待ち遠しい様子でした。
 町の栄養士さんから、給食センターではどのように給食を作っているかについて、お話していただきました。野菜は汚れなどを取るために3回洗っているという話を聞いて、驚いている子もいました。子ども達は興味津々で、静かに聞くことができました。
 会食中はとても楽しそうに話をしながら、食べていました。メニューがカレーライスということもあり、多くの子がおかわりしていました。
 
 保護者のみなさま、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。

1年生 体育

 1年生は、体育の時間にマット運動をしています。

 はじめは、マット運動に慣れるために、川とびやくま歩き、まるたころがしをしました。子どもたちは、「それ知ってる!」「見て!上手にできるよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
 これから、前転や後転などの技にも挑戦していきます。準備運動をしっかりして、けがのないように楽しく練習していきましょう!
画像1
画像2

1年生 アサガオの種まき

 志水小学校では、『一人一鉢運動』という活動を毎年行っています。そこで、1年生は初めて自分の鉢に、アサガオの種をまきました。

 子どもたちは、「指で種が入るお部屋をつくるんだよ!」と友だちと助け合いながら、大事そうに種をまいていました。
 そして、優しく土をかぶせてから「早くはえてきますように」と願いを込めて、みんなで水をやりました。

 しっかり世話をして、きれいなアサガオを咲かせましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除スタート

 1年生も、今日から通常授業になり、掃除が始まりました。

 初めての掃除は、6年生のお兄さんやお姉さんに、道具の使い方や掃除の仕方を教わりながら行いました。優しく丁寧に教えてくれる6年生をお手本に、ほうきの持ち方や使い方、雑巾のかけ方に注意しながら、積極的に掃除に取り組むことができました。

 みんなで協力して、学校をピカピカにしましょうね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 全校集会
委員会
3/1 代表委員会
3/2 卒業生を送る会
3/3 通学団引き継ぎ指導
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519