最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:24
総数:170748
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

1年生 チューリップ観察

 生活科の学習でチューリップの観察をしました。

 毎日水やりをしっかりしているので、チューリップの生長の状況がよくわかっている子もいましたが、久しぶりに見た子もいました。
 
 ずいぶんと生長し大きくなっている芽に喜んでいるとともに、「いつ花咲くんだろう?」「早く花咲かないかな?」と心待ちにしている様子でした。

画像1
画像2

1年生 卒業生を送る会

画像1
画像2
画像3
 1年生は代表の子がありがとうの言葉を言った後、

感謝の気持ちを込めて”思い出のアルバム”を歌いました。

2番からは歌詞を替えて歌いました。
 
♪春のことです 思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 1年生を 迎える会で
 おんぶしてくれ ありがとう

 秋のことです 思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 運動会の 組体操
 とてもすてきで 憧れたよ

 冬のことです 思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 餅つき会で 餅をつく姿
 おいしいお餅 ありがとう

 1年中を思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 桃のお花も きれいに咲いて
 もうすぐみんなは 中学生 ♪
 
 桃のお花のところからは自分たちで作ったピンクの花を
降りながら歌いました。





1年生 新1年生を迎える会

 昨日、4月から新1年生となる幼稚園・保育園の子どもたちを迎えて、新1年生を迎える会を行いました。

 小学校での1年間の様子を今年度の1年生が活動した写真を用いたスライドと1年生の説明で紹介しました。

 次に新1年生と1年生がペアを作りました。「さんぽ」の曲に合わせて、全員でじゃんけん列車をしてから2人ずつに分かれて、すごろくやトントンすもうをしました。

 最後に1年生が「またあえる日まで」の歌と手作りカードのプレゼントをしました。

 4月にまたあえることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

1年生 はるのゆきだるま

画像1
画像2
画像3
 国語で学習している「はるのゆきだるま」では、班ごとに分かれて雪だるまや動物たちの気持ちを想像するために劇を行いました。
 
 配役や動作を自分たちで相談しながら考えました。台詞も何度も練習して暗記して言えるようになりました。

 みんなの前での発表会は緊張していましたが、他の班の劇を見ながら学んで次に生かしていけるとよいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 児童会役員選挙
3/16 卒業式予行
行事予定
3/12 バイキング給食(6年生)
3/16 全校集会
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519