最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:17
総数:170707
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

産業まつり ブラスバンド部

ブラスバンド部が、町の産業まつりで演奏しました。その一部を動画で紹介します。
アクセスまで時間がかかりますが、ぜひご覧ください。

こちら

水曜日読み聞かせ

 10月25日(水)の朝、保護者・地域の方による読み聞かせがありました。
 笑顔が溢れている教室、真剣な眼差しで聞いている教室、みんな絵本に集中していました。
 今回は、初めてお父様の参加がありました。都合のよい日だけで大丈夫ですので、お子様と一緒に絵本の世界に浸る楽しいひとときを過ごしませんか。
 読み手の参加、お待ちしています。お気軽に学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

観劇会

 10月19日(木)、夢団をお招きして、アドベンチャー・ミュージカル「ジャングルブック」を鑑賞しました。2年に一度の観劇で、児童は心待ちにしていました。

 普段見慣れた体育館が、入り口からまるでジャングルのようになっており、子どもたちは「すごーい!」と歓声をあげていました。劇中は笑える場面、迫力ある場面、感動する場面があり、どの学年も夢中になって鑑賞していました。

 11月の学習発表会では、劇団員の皆さんの演技を思い出しながら、すばらしい劇をつくりあげられるよう頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 読み聞かせ

 10月11日(水)、登校時のあいさつ運動と水曜日の読み聞かせがありました。

 あいさつ運動では、後期の生活委員と代表委員らが初めて活動しました。通学団より早く登校し、とても元気な声を出してあいさつをしました。その声につられて登校してきた児童も次々とあいさつの列に参加しました。

 2学期2回目の読み聞かせでは、静かにお話に耳を傾け、お話の世界に浸りました。今回もたくさんのボランティアの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

運動会 ブラスバンド部ドリル演奏

 ブラスバンド部は、「となりのトトロ」で入場し、「キセキ」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」のドリル演奏を行い、「校歌」で退場しました。
 春から曲の練習に取り組み、夏休みの暑い中ドリル演奏の動きの練習を一生懸命行いました。音の長さや高さを合わせたり、強弱をはっきりとつけたりする演奏の工夫や、足踏みや縦横のラインをそろえる動きの確認を粘り強く行いました。仲間と声を掛け合いながら、前向きに練習し、本番に向けて気持ちを高めてきました。
 当日は、緊張する様子もみられましたが、息を合わせて、今までで一番いい演奏をすることができました。終わった後、達成感を感じ、とてもキラキラした笑顔をみることができました。
 すてきな演奏をありがとう。
 発表の機会は、まだまだ続きます。次の目標に向かってがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

後期児童会役員選挙

 9月29日(金)、本日1時間目に後期児童会役員選挙が行われました。
 立候補者は、各々の公約を掲げその意気込みを述べました。立ち合い演説者も、しっかりと立候補者を応援することができました。
 立候補したみなさんからは、志水小学校のために頑張りたいという意欲が十分伝わってきました。当選した人は勿論のこと、惜しくも当選しなかった人も違う立場で学校を支えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会(5・6年演技「心をひとつに」)

 5・6年演技「心をひとつに」では、5、6年生が気持ちを一つにして、力いっぱい頑張りました。

 「集団行動」では、全員で動きを合わせ行進しました。交差するところでは、見ている子どもたちから、「すごい!」と歓声が上がっていました。
 「組体操」では、友達と力を合わせ、仲間を信じて取り組みました。練習では、タイミングを合わせるのに苦労しましたが、本番では、みんなで心をひとつにして頑張り、成功させました。
 夏休み前から練習してきた「ソーラン節」では、元気いっぱい掛け声をかけて、力いっぱい踊りました。

 毎日の練習を頑張り、運動会では、今までで一番の最高の演技を披露することができました。これからも5、6年生「心をひとつに」学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会 紅白対抗リレー

運動会最後の種目として、全校の代表児童による「紅白対抗リレー」を行いました。短い練習期間の中、バトンパスを中心に一生懸命に練習してきました。どちらも一歩も譲らぬ白熱した戦いとなりました。
「低学年の部」は、白、黄、青、赤の順番でゴールし、白組の勝ちとなりました。
「高学年の部」は、黄、赤、青、白の順番でゴールし、赤組の勝ちとなりました。
 どの選手も、ゴールまでバトンをつないで一生懸命走り切りました。また、応援する児童も力いっぱいの声援を送っていました。保護者の皆様も、熱い応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校(全学年)

保健だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

部活予定表

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519