最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:9
総数:170682
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2学期 終業式

 12月22日、2学期の終業式が行われました。

 最初に、縄跳び週間で頑張った班やクラス、縄跳びカードで1級まで合格した児童に、体育委員会から表彰がありました。呼ばれた児童は、元気よく返事をすることができました。
 次に校長先生からお話がありました。
 2学期はたくさんの行事があり、みんなが力いっぱいがんばったこと、それぞれに成長できたことをほめていただきました。
 最後に冬休みの過ごし方について。「命・お金・時間」の3つを大切にして楽しい冬休みにしましょうと、お話がありました。

 クリスマスやお正月など楽しいことがいっぱいある冬休み、健康や交通安全に気をつけ、楽しく過ごしてくださいね。
 3学期の始業式に、みんなそろって、元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

今年最後の給食

 12月21日、今年最後の給食でした。

 メニューは、子ども達の好きなほうれんそう入りカレー、キャロットサラダ、クリスピーチキン、セレクトデザートでした。

 ほうれん草入りカレーは大人気で、みんな「おいしい!」と大満足の様子でした。余ったデザートはクラスで壮絶なじゃんけん大会。勝った子どもは満面の笑みでケーキを受け取り、ガッツポーズをして、喜んでいました。

 今年最後の給食をみんなで美味しくいただくことができました。
画像1
画像2

縄跳び運動 最終日

 12月20日、なわとび運動最終日でした。

 今週は、クラス毎に長縄で八の字跳びに挑戦しました。
 初日に比べると縄に入る間隔が短くなり、他の子を応援する声も一層大きくなって、クラスの団結力も高まってきました。最終日ということで子どもたちは「今までで一番の記録を出したい!」「集中して頑張ろう!」と、いつも以上に気合十分の様子でした。

 なわとび運動は終わりましたが、これからも寒さに負けないよう元気よく体を動かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クリスマス集会

 12月13日、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス集会が行われました。

 トップバッターはブラスバンド部。曲は『銀河鉄道999』と『クリスマスメドレー』の2曲でした。ブラスバンド部のすてきな演奏に合わせて、全校児童で『あわてんぼうのサンタクロース』を楽しく歌いました。クリスマス集会での演奏が、6年生にとっては最後の演奏となりました。
 その後、音楽クラブによるトーンチャイムの演奏、児童会のサンタとトナカイによるコントや○×クイズなど、どの出し物も大盛況でした。その中でも児童会役員によるトーチトワリングでは、「すごい!」という声があがり、華麗な演技に子どもたちは魅了されていました。
 最後に、みんなでじゃんけん列車をしました。最後まで勝ち続けた児童には、児童会手作りの賞状が贈られました。

 クリスマス集会では、児童会役員を中心に、高学年が準備から運営まで活躍しました。最高のクリスマス集会となりました。
画像1
画像2
画像3

第128回 どんぐり読書会

 7日、第128回どんぐり読書会が行われました。保護者の方と5・6年生の児童が読み手となりました。

 読み手の子どもたちの中には、少し緊張しながら読んでいる子もいましたが、聞き手の子どもたちと上手に会話しながら読んでいる子もいました。
 どの絵本も面白かったようで、聞き手の子どもたちは笑ったり、真剣な表情で聞き入ったりしていました。

 読み手となった5・6年生のみなさん、お疲れ様でした。
 また、参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうごさいました。
画像1
画像2
画像3

なわとび運動

 12月2日から、2時間目の休み時間を使ってなわとび運動が始まりました。はじめの3回は、縦割り班での八の字跳びに挑戦しています。

 高学年の子が中心になり「せーのっ!」「今40回!頑張るよー!」と声をかけたり、全員で声をそろえて数を数えたりしていました。また、引っかかってしまっても「大丈夫大丈夫!次頑張ろう!」と班で声を掛け合い、応援ていました。

 みんなの気持ちを一つに!楽しみながら、新記録を目指しましょう!


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 給食最終
大掃除
3/24 修了式
3/27 学年末休業

学校(全学年)

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519