最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:17
総数:170704
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

分団水泳 最終日

 天気は晴れで最終日にふさわしい日となりました。
 猛暑の中の水泳だったので、子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。
 自由時間には、ビート板やフラフープを使って遊んだり、水中おにごっこをしたりしまし、学年の枠を越えて仲良く遊ぶ姿も見られました。

 3日間行われた分団水泳は、全日晴れ、とても充実した時間となりました。登下校の付添をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

分団水泳

 29日から、分団水泳が始まりました。天候にも恵まれ、多くの子ども達が参加してくれました。

 はじめに全員で準備運動をしました。その後、低学年と中学年・高学年のグループに分かれ、バタ足やクロール、平泳ぎの練習をしました。
 お待ちかねの自由タイムでは、ロングビート板やビート板を使って楽しそうに泳いでいました。「水の中で前回りができるよ!」 と特技を披露してくれる子もいました。

 明日は分団水泳最終日です!安全に楽しく泳ぎましょう!
画像1
画像2
画像3

親子除草

 出校日に親子除草を行いました。猛暑のなか、たくさんの保護者の方に参加していただきました。

 学年ごとに分かれて、校舎や体育館の周り、学年園や花だんの草を、保護者の方と一生懸命に抜いてくれました。汗をいっぱいかきながら「まだまだ抜くぞ!」「3袋目だよ!」と、草でいっぱいになった袋を見せてくれました。みんなで頑張った甲斐あって、学校がとてもきれいになりました。

 参加して下さった保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

出校日

 今日は、夏休みに入ってから1回目の出校日でした。

 朝、元気に登校してきた子どもたちは、さっそく運動場に出て、ドッチボールやおにごっこをして遊んでいました。「家族で海に行ったよ!」「宿題もうすぐ終わりそう!」と、嬉しそうに話してくれる子もいました。学活の時間には、宿題の提出や日誌の答え合わせを行いました。

 夏休みはまだまだあります。遊ぶときはたくさん遊び、勉強をするときはきっちり勉強する、メリハリのある充実した夏休みを送りましょう!
 次の出校日は、8月24日(月)です。元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

水泳教室 2日目

 水泳教室2日目は、小雨の降る中行いました。

 はじめにボビングやバタ足などで水慣れをした後、ビート板を使って息継ぎの練習をしたり、クロールの練習をしたりしました。昨日の練習で、なかなか上手く息継ぎが出来なかった子もコツをつかみ、自分にあったペースで泳ぐことができました。

 2日目は、13人の子が合格することができました!合格した子どもたちは「最後まであきらめなかったよ!」と笑顔でとても嬉しそうに話してくれました。
 明日は最後の水泳教室です。悔いの残らないように頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

 台風が接近しているため、予定より1日早く、平成27年度1学期終業式が行われました。

 校長先生からは、「『進んで学ぶ子』『仲良く助け合う子』『元気でたくましい子』になれましたか」という話や、「修学旅行、野外学習、委員会活動など、学校行事で大きく成長できましたね」という話をしていただきました。
 生徒指導の先生からは、「交通ルールや家族のルール、志水っ子の約束を守る」「不審者に気を付ける」「危ないところには近づかない」という3つの話をいただきました。
 式の最後には校歌を歌いました。元気いっぱいの歌声で、1学期の締めくくりができました。

 先生方からの話を忘れず、たくさん遊んで、たくさん勉強して、有意義な夏休みを過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 一学期最後の全校集会が行われました。

 良い歯の児童表彰があり、6年生の児童2名が表彰されました。
 普段から歯を大切にしてきた素晴らしい結果だと思います。

 一学期は残すところ、あと4日です!暑くなってきましたが、体調管理に気をつけて、元気に登校しましょう!
画像1

第123回 どんぐり読書会

 保護者の方と5・6年生の児童が読み手となり、どんぐり読書会が行われました。

 読み手の子どもたちは、1・2年生がわかりやすいように、大きな声でゆっくりと丁寧に読んでくれました。読んでくれた本はどれも面白かったようで、子どもたちは集中して静かに聞いていました。
 保護者の方の読み方はひと味違い、子どもたちは絵本の世界に入り込んで聞いていました。

 5・6年生の読み手をしてくれたみなさん、お疲れ様でした。
 お忙しい中、参加して下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/7 全校集会
児童会役員選挙
バイキング給食(6年)
3/9 中学校体験入学(6年)
3/10 あいさつ運動
学年集金日
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519