最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:21
総数:170722
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

分団別水泳

 7月30日から分団別水泳を行っています。2日間とも絶好のプール日和で、水の中に入っている子どもたちはとても気持ちよさそうでした。

 はじめは低学年と3年生以上に分かれて水慣れを行いました。低学年は、わに歩きやバタ足、蹴伸びを行い、3年生以上は水中じゃんけんやボビング、クロール、平泳ぎをしました。

 その後は、自由時間でした。ビート板につかまってみんなでバタ足をしたり、泳ぎの練習をしたり、鬼ごっこをしたり、子どもたちは笑顔いっぱいで、楽しそうに遊んでいました!

 分団別水泳はあと1日です。明日もルールを守り、楽しく水泳を行いましょう!
画像1
画像2
画像3

親子除草

 出校日に合わせて親子除草を行いました。暑い中、たくさんの保護者の方に参加して頂きました。

 校舎の周りや体育館うらなど、学年ごとに分かれてお家の方と協力して一生懸命草を抜きました。「袋いっぱいに取ったよ!」と、たくさんの草が入った袋を見せてくれました。みんなが一生懸命抜いてくれたので、学校がとてもきれいになりました。

 参加してくださった保護者の皆さま、暑い中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

出校日

 今日は、夏休みに入ってから1回目の出校日でした。

 朝から元気に登校してきた子どもたちは「この前、花火を見に行ったよ!」「プールでたくさん泳いだよ。」と、思い出を楽しそうに話してくれました。日焼けをしている子もいて、夏休みを満喫しているようです。
 学活の時間には、宿題の提出や日誌の答え合わせを行いました。また、休み時間には友だち同士で夏休みの思い出を話し合っていました。

 夏休みはまだまだありますが、遊ぶときはたくさん遊ぶ、勉強をするときはきっちり勉強する、メリハリをつけて充実した夏休みを送りましょう!

 次の出校日は、8月21日(木)です。元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています
画像1
画像2
画像3

水泳教室 3日目

 最終日も天気が良く、絶好のプール日よりでした。
 最後ということで、子供たちは昨日よりも記録を伸ばそうと練習に熱が入っていました。

 泳力テストでは、みんな力いっぱい泳ぎました。自分の目標記録まで泳げた子がたくさんいました。再チャレンジして目標記録を達成している子もいました。
 3日間頑張ったご褒美に、最後に自由時間をもらいました。ロングビート板などを使って楽しく遊びました。

 全員が「泳いだで賞」をもらい、とても嬉しそうな様子でした。
 この3日間の水泳教室では、最後まであきらめない一生懸命なみんなの姿が見られました。本当によく頑張りました!
画像1画像2画像3

水泳教室 2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目の水泳教室も天気が良く、絶好のプール日和のなか行われました。

 はじめは水慣れから行い、伏し浮きやバタ足などを行った後、ビート板を使って息継ぎやクロールの練習をしました。昨日の練習で、なかなか上手く息継ぎが出来なかった子もコツをつかみ、自分にあったペースで泳ぐことができました。

 今日の泳力測定では10人の子どもたちが目標を達成することが出来ました。目標を達成した子は「やったー!初めてこんなに泳げた!」とガッツポーズをして喜んでいました。

 みんな確実に泳げるようになってきています。明日が最後になりますが、目標に向かって全力で頑張りましょう!

水泳教室 1日目

 今日から3日間、水泳教室が行われます。
 初日の今日、元気いっぱいに登校してきた子どもたちは、「水泳教室で練習してたくさん泳げるようにがんばるぞ!」と意気込んでいました。

 泳力別に分かれて一生懸命練習しました。泳力測定では、3年生は15m、4年生以上は25mを目標に泳ぎました。17人の児童が目標の距離を泳ぎきることができました。

 残り2日間です。目標を達成できるように頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

画像1
画像2
 平成26年度 終業式が行われました。

 校長先生のお話では「4月にした3つの約束、進んで学ぶ子、仲良く助け合う子、元気でたくましい子になれましたか」というお話や、修学旅行、野外学習、委員会活動について、1学期に子どもたちががんばったことをほめていただきました。

 生徒指導の先生からは「ルールを守ること」「交通事故や事件に巻き込まれないようにすること」「家族との時間を大切にすること」を守って楽しい夏休みにしてくださいとお話をしていただきました。

 たくさん遊んで、たくさん勉強して、有意義な夏休みを過ごしてください!
 出校日に元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

多読賞の表彰

 全校集会で、1学期に本をたくさん読んだ人「多読賞」の表彰が行われました。
 表彰された子は少し恥ずかしそうに返事をしてその場で起立しました。

 たくさん本を読むことは、知識を増やしたり、読むことが速くなったりします。これからも学級文庫や図書室を利用して、本をたくさん読んでくださいね!
画像1
画像2

お弁当

画像1
画像2
画像3
 今日は台風の影響で給食がなかったため、お弁当をもってきてみんなで楽しく食べました。

 子どもたちは、「くまさんのおにぎりを作ってもらったよ!」「早く食べたいな〜!」と朝からお弁当を楽しみにしていました。
 お弁当の時間になると、友だちとお弁当を見せ合ったり、大好きなものが入っていると嬉しそうに見せてくれました。

 お昼がとても楽しい時間になりましたね♪

第119回 どんぐり読書会

画像1
画像2
画像3
 個人懇談会の初日にどんぐり読書会が行われました。保護者の方と5・6年生の児童が読み手となりました。

 読み手の子供たちは、とても上手に読んでいました。聞いている児童がわかりやすいように、大きな声でゆっくりと読んでくれました。読んでくれた本はどれも面白かったようで、聞き手の子供たちは静かに聞いていました。
 保護者の方の読み方はひと味違いました。聞き手の子ども達は絵本の世界に入り込んで聞いていました。

 5・6年生のみなさん、お疲れ様でした。
 読み手に参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうごさいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/13 学校公開日
中学校説明会(6年)
しょうゆ出前講座(5年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519